FC2ブログ

星ホタル

702-2s.jpg
ホタル

やっとホタルを見に出かけました。
暗くなると鳥の声はやみ,カジカガエルの声が静かな夜に響きます。
せせらぎの音だけが遠く通奏低音のようにしています。

すると,「カタン」とクルミか何かの落ちる音がします。

夜の闇の静けさをこわさないようにそっとホタルが飛び交います。

ホタルの舞を見届けます。

7/2撮影50枚コンポジット


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> こんばんわ~
> 蛍の保護も人間のエゴだと思います。
> ホタルを保護するのではなく、普通に生きていける環境を壊さなければいいのです。
> 美しく光るというだけの価値観で生き物を取捨選択するのは人間のエゴでしかありません。
> もし、蛍という生き物が光らなかったとしても保護するでしょうか?

「ホタルを保護するのではなく、普通に生きていける環境を壊さなければいいのです。」
そりゃそうです。でもホタルが「普通に生きていける環境」は意識しないとできないのではないですか。実際保護を始めて5年でホタルが戻ってきた例もあります。エゴ,エゴって言いますが,わざわざ私のブログにこうしたコメントに入れて,私に何を言いたいのか理解できかねます。ご自身のブログかHPで自説は展開していって下さい。その時には私も読ませていただきたいと思います。

こんばんわ~
蛍の保護も人間のエゴだと思います。
ホタルを保護するのではなく、普通に生きていける環境を壊さなければいいのです。
美しく光るというだけの価値観で生き物を取捨選択するのは人間のエゴでしかありません。
もし、蛍という生き物が光らなかったとしても保護するでしょうか?

Re: タイトルなし

> こんばんわ~
> 多数枚を重ねる蛍画像ですね・・・
> 写った蛍の数が多ければいいというわけでもないような?

ももさん。こんばんは。
ホタルの写真をコンポジットで仕上げることを嫌う人もいます。私は一つの表現方法として撮った写真をコンポジットすることもあります。しかしそれだけではありません。一枚の写真としても仕上げようとしています。自分の心の表現としても適しているものを取り上げるようにしているつもりです。記録性を重視,心象表現を重視。どちらの方向性を選ぶか,嗜好性の違いもあるでしょう。

こんばんわ~
多数枚を重ねる蛍画像ですね・・・
写った蛍の数が多ければいいというわけでもないような?

非公開コメント