FC2ブログ

3.11柳津駅で考えた

DSC_3363-2s.jpg
柳津駅 取り払われた線路

3月11日午後2時46分を気仙沼線の柳津駅で迎えた。気仙沼線の柳津駅で写真展をしているからです。
混んでいました。普段の何倍もの人の乗り降りがありました。内陸から南三陸町へ向かうには,この気仙沼線が便利だからです。東北本線で小牛田。小牛田から前谷地,柳津へ気仙沼線。柳津からBRTバスで南三陸,歌津,本吉,気仙沼へとバスは走ります。満員のバスでした。皆沿岸部の追悼慰霊式典に参加する人や式典から帰る人でした。

DSC_3416-2s.jpg
柳津駅 写真展の展示の様子

そこでふと考えました。
こちらにいらっしゃる皆さんは電車を使うのか,バスを使うのか。
前谷地から南三陸に行くには例えば仙台から電車で来るのであれば,仙台-小牛田-前谷地-柳津-南三陸というルートを取ります。このうち「前谷地-柳津-南三陸」のルートは2通りの方法で行くことができます。

① 気仙沼線の電車で柳津へ来て,乗り換えてバスで
② 前谷地から気仙沼行き直通バスで

実際どの方法を使うのかを見ていました。
結果は意外でした
直通バスだけではないのです。鉄道を使う方も結構いました。結果は半々でした。これは,決して速く,楽に辿り着く直通バスだけが来た方の取る交通手段ではないということです。むしろ柳津駅に立ち寄り,周辺の景色や田舎の駅の柳津駅の記念写真を撮ってからゆっくりと一両だけの電車に乗って駅や沿線の景色や雰囲気を味わっていらっしゃる方も多いのです。

DSC_3485-2s.jpg
北上川鉄橋を渡る

なぜか田舎の駅にわざわざ立ち寄る人もけっこういるのだと思うと,嬉しく感じたのでした。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: 素敵な展示ですね

いつも応援していただき本当にありがとうございます。少しずつ少しずつ進めていきたいと思います。ありがとうございました。

Re: No title

ユウスケさん。ありがとうございます。
いつもお世話になっています。おいでいただいて見て下さり,本当にありがとうございます。
FC2ではA photograph of Yusukeへぜひお邪魔いたします。楽しみです。

No title

随分前からお気に入りにしていました ガンレフで山田雄介です
FC2ではA photograph of Yusukeです 

素敵な展示ですね

多くの方々がお喜びになられているでしょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント