FC2ブログ

今年の桜始めました。その14-佇まい-

佇まい弱い光の中の佇まい

 今年の桜特集で,桜の花のアップはあまりありませんでした。そこで桜の花のアップをつけます。
 桜の花をアップで撮ると,どうしてだか上手く撮れないのです。なんだか質感がなくなり,のっぺりとした平面に撮れてしまうことは誰しも感じるところでしょう。眩しすぎる光では駄目なのです。どうしても弱い光の時を狙い桜の花びらの質感を出すことで豊かに写るような気がします。バックの派手な色合いを避けて,しんみりと沈み込むような雰囲気。どこか寂しげでもありながら存在感のある花。俳句のような単純な省略を避けてにじみ出る湿気をも写し込む。どこか花にはそんな湿気に満ちた面があるような気がします。花の色の強烈さを抑え,霊性を出すことで圧倒的な花の存在感を浮き立たせる。作為的な演出ではうまくいかない何かがあるのです。難しいです。
時々思います。私は花を通して,花の向こう側を見ているのではないかと。ではモニターに映し出されたこれは一体何を写そうとしたのだろうと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: よろしくお願いします。

> ご訪問して頂き有難うございました。
> 大地震の被災に会われ大変でしたでしょう。
> お見舞い申し上げます。

海の方では,昨日学校が始まったようです。本当に何だか,実際にあったことなのかと思うことがあります。

> まだ私ブログ開設から間がなくなれておりません。
> よろしくお願い致します。

私も初心者です。こちらこそよろしくお願いいたします。
またいらして下さい。

Re: タイトルなし

耳かきさん。初めまして。おいでいただきありがとうございました。
リンクの方,どうぞ,どうぞ。嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ご訪問して頂き有難うございました。
大地震の被災に会われ大変でしたでしょう。
お見舞い申し上げます。
まだ私ブログ開設から間がなくなれておりません。
よろしくお願い致します。

初めまして、どの写真も素敵ですね
感動いたしました、ブログリンクさせてください
非公開コメント