「全肯定」を生み出すもの

敬老会 095-2gs
飛行機雲

ここでフンボルトを取り上げてから,突然「全肯定」と言う言葉を使い始めた私でしたが,それは人が自然のそのままを,そのままに,無条件に受け入れる態度のことを言っています。

自然の中に暮らしている私たちですから,「全肯定」という意味は,自然に深く同化して,その存在しているものを肯定して感じ入るという事を言っています。
例えば陽が昇り,次々と表情を変える空の色に,雨上がりの靄が消えていくときの虹に,雲海の重なり合う雲のひだに,晴れた雪の朝の光る結晶の細やかさに,そうした変化する自然を深く畏敬の念をもって感じ入ることを「全肯定」と言い表わしています。

朝の光が雲につくる真珠のような深い色合いに溶け入ることです
立木たちの離れて立つ微妙な間隔は,リスたちが走り回るために用意されたものと思える肯定感に浸ることです。

実はフンボルトの見方や考え方が,自然と科学と芸術を深く結びつける「結束点」のようになっていることに気付いていました。
自然に深く感じ入っている者が深い表現まで行き着いていることに気付いたのです。このブログでも取り上げる宮沢賢治が,フンボルトが,西行が,ソローが,ゲーテが,中西悟堂が,明恵上人が,柳田国男が,折口信夫が,実は自然に深く感じ入り,そこから思考の触手を伸ばしていくスタンスの取り方をしています。賢治の詩にも出てくるエルンスト・ヘッケルなどはフンボルトの弟子とも言えるほどフンボルトに傾倒していました。

9月土曜 229-2gs

ではどうしてフンボルトが世界でこれ程有名なのに日本にいる私たちに知らされていなかったのでしょうか。実はフンボルトの人物そのものが広く伝記として紹介されるのが日本では1989年という遅さだったと言われます。ピエール・ガスカール「探検博物学者フンボルト」です。これがフンボルトの伝記としての本邦での紹介の初めだったと言われます。これは意外でした。

上り-2s
月昇る

自然と科学と芸術を深く結びつける「結束点」となっているフンボルトの姿勢に近いのが,日本では宮沢賢治でもあったと私は感じています。つまり宮沢賢治の詩人としての自然の見方が実に19世紀的で,西洋で発展した自然観にシンクロしていると言えるのではないかと思えてくるのです。古来より日本では自然と芸術は深く結びついてきましたが,芸術的に自然を見て,科学という表現領域で表現する分野が薄かったのではなかったかと感じさせる部分があります。この辺りをよく見ることは実に興味深いことです。



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全肯定って

9月土曜 225-2gs
雲流れる

「全肯定」とは,そのままを認めることです。
自然のそのまま,世界のそのまま。
人のそのまま。

ありとあらゆるものに深く同化して,そのある姿に感じ入ることです。
これはもう生き方のスタンスそのものです。

朝の光が雲につくる真珠のような深い色合いに溶け入ることです
立木たちの離れて立つ微妙な間隔は,リスたちが走り回るために用意されたものと思える肯定感に浸ることです


9月土曜 229-2gs
北を目指す

フンボルトは「自然の諸相」の結びを親交のあったシラーの詩でしめくくりました。

山々の上には自由がある。納骨堂のにおいは
澄み切った大気のところまで昇ってこない。
人間が苦しみを引きずってこない限り,
世界はどこでも満ちて欠けることはない。


そう。
そのままで満ちているのです。そのままで満ちていることに気付くことが全肯定なのです。

そのままでいてくれてありがとう
愛おしいものだけが愛おしいのではありません。
この世の全てが愛おしいと気付く瞬間

それは愛という概念の縛りからも解き放たれてある自由なのです。


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春分の日の夕陽

平泉 140-2s

ここは平泉。束稲山です。
お彼岸の夕陽をじっと見ています。刻々と栗駒山の色は変わり,落日の美しさはこの上ないものでした。

日没まで-2s
5分毎の落日


平泉 030-2-cols
東側から見る栗駒山はどっしりとした山容のラインをもっています。

稜線で雪が激しく舞い上がっているのがファインダー越しに分かります。

静かで,心に迫る日想観の修行をした気分です。


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はしたない人生

鳴子へ 082-2s
枝の雪が解けかかり,朝に雨氷となった。

その急坂の上にわたしの家はありました。
広漠とした沼からつま先立ちで登ってくると,殆どの人は息を整えるために立ち止まってしまう坂でした。
冬などは茶色にすすけた葦や萱などが風にざわざわと揺れているのが分かります。
しかしその音はこの坂の上までは聞えてはきません。
ただ葦や萱などが無駄に広がる湿原は無音の世界で揺れているだけです。

その坂を白い日傘をくるくると回しながらその女の人は登ってきました。
あれは初夏のことだったと思います。なぜなら,随分と葦や萱などが鮮やかな緑になっていたし,ヨシキリのうるさい鳴き声が朝晩うるさかった時分だったからです。

坂に入るやいなやくるくるとよく回っていた日傘ははたと回らなくなり,それどころか痙攣するように不規則な動きをするようになりました。やがて坂の真ん中辺りで日傘は閉じられ,とうとう坂を登るための杖となっていました。

「来たようだよ」
「迎えにいってきておくれ」

わたしは急な坂を転がるように走って下りて挨拶をして,荷物を持ってあげました。

白いガン 074-2s


日傘の女の人は,祖父方の方の親戚に当たる方でした。
首が細く,細身で着物をきれいに着ていました。元々は造り酒屋に嫁に行き,旦那に早く死なれた人だと後で聞きました。顔の表情をあまり崩さず笑う人でした。うちに来るのは嫁に行って挨拶回りで来て以来ということでわたしが生まれるずっと前のことでした。
わたしはそのおばさんが田舎者ではない雰囲気に包まれていることを興味深く思いました。
なにやら仕草や言葉遣いに香り立つような不思議な雰囲気を感じて何気なく観察していたのでした。笑うときに唇の所にハンケチを当てました。そのハンケチは細かいレース飾りがほどこされ,薄絹の柔らかいハンケチで,持つ手が透けて見えるほどでした。

夜の食事が終わった後,テレビを付けました。8時から「8時だよ。全員集合」があるからです。この番組だけはわたしの家で唯一声を立てて笑っても良い番組でした。ドタバタ劇のコントで加藤茶がふんぞり返った時でした。わたしは吹き出して声を立てて笑いました。
するとおばさんは怒ったような声を出しました。
「まあ,なんていうことでしょう。はしたない」

わたしはあわてて笑っていた口を閉じました。笑うためによだれも出掛かっていたからです。そしてわたしの笑っていたことが大変に,はしたない行為であることに気付いて,衝撃を受けました。わたしは,はしたないのです。はしたない人間だったのです。そのことをずばりたった今言われ,宣告されたのです。

鳴子へ 159-2s
峠の駅を越えて

わたしははっとしておばさんの方を見ました。
おばさんは怒りを抑えることもなくテレビを睨んでいました。きれいなハンケチが怒りで握りつぶされているのです。
父親がものすごい勢いでコンセントからプラグを引き抜きました。テレビは一瞬してぷつんと消えました。そして観音開きになっていたテレビの扉を閉めました。そして「もう寝なさい」と言いました。
わたしはショックを押し隠して,両手をついて「おやすみなさい」と深々とおじぎをして休みました。

白いガン 028-2s
珍しい白いマガン

それ以来わたしは自分が「はしたない」人間だと思うようになりました。何十年経っても,わたしは,はしたない人間なのです。翌朝の帰りしなにおばさんからお小遣いをもらいました。きれいな白い和紙に包んでありました。
わたしは白い日傘を傘立てからおばさんに渡しました。細く真っ直ぐな日傘はおばさんに触れたような気持ちにさせました。

私たち家族は玄関前に横一列に並び,当時珍しかった黒いハイヤーに乗り込んだおばさんに別れの挨拶をしました。
ハイヤーは急な坂をゆっくりと慎重に下りて行きました。そしてやがて広い葦や萱の間に隠れて見えなくなりました。


わたしのはしたない人生はそこから始まりました。


この頃子どものころをよく思い出します。
今思えば明治大正に生きていた人々の個性は際立っていたと思い出されます。古き時代に生きていた人々は偉いなと思ったりします。小泉八雲が「明治日本の面影」で感じていた,そのことをそのまま私自身も感じたりします。


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moon rise 10000sec.

十六夜の月昇る 032-2-3-2-1s十六夜の月昇る

月の動き10000秒の記録です。
一枚撮りでは現在のカメラでは難しいので,3枚に分けて撮って一枚にまとめました。
10000秒は2時間47分です。
そりのあるこの曲線は何か人の心を魅了します。
自然界のもっとも美しいカーブの一つではないでしょうか。


現在,月の長秒時撮影をしたいと思い,いろいろ試しています。
この季節ですと月の高度が高くなり,それに加えてレンズが凍ったりしますので更に難しくなります。



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