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映り込む「浄夜」

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飛行機雲

「浄夜」 リヒャルト・デーメル

二人の人間が葉の落ちた寒々とした林苑を歩んでいる。
月は歩みをともにし、彼らは月に見入る。
月は高い樫の木の上にかかり、
一片の雲さえこの天の光を曇らさずにいる。
その光のなかに黒い枝が達している。
女の声が語る。

私は子供を宿しています。でもあなたの子供ではありません。
私は罪を背負ってあなたのお側を歩いています。
私はひどい過ちを犯してしまったのです。
もはや幸福があるとは思いませんでしたが
でもどうしても思いを絶てなかったのです、
生きる張り合い、母親の喜びと義務を。
それで思い切って身を委ねてしまったのです、
身震いしながらも、私は見知らぬ人に我が身を任せてしまい、
そんな自分を祝福さえしたのです。
それなのに、今になって、人生は復習したのです、
今になって私はあなたと、ああ、あなたと巡り会ったのです。

彼女はこわばった足取りで歩く。
彼女は空を見上げる。
月はともに歩む。
彼女の黒い眼差しは光のなかに溢れる。

男の声が語る。
きみの授かった子供を
きみの魂の重荷にしてはならない。
見たまえ、この天地万物がなんと澄んだ光を放っていることか。
万物が輝きに包まれている。
きみは僕とともに冷たい海の上を渡っていく、
だが特別な温かさがきらきら輝きながら、
きみから僕へ、僕からきみへと行き交う。
この温かみが見知らぬ子を浄めるだろう。
きみはその子を僕のため、僕の子として産んでおくれ。
きみはこの輝きを僕に運び、
きみは僕をも子供にしてしまったのだ。

彼は彼女の厚い腰に手を回し、
彼らの吐息は微風のなかで口づけをかわす。
二人の人間が明るく高い夜空のなかを歩いていく。


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遠い光

遠い昔に同人誌を出していた。その同人誌の題名が「浄夜」だった。買った黄色い表紙のドイツ現代詩というレクラム文庫でデーメルの詩を知った。そしてソニーから発売されていたブーレーズの「浄夜」を聴いた。そして改めて今「浄夜」を読んでみる。
月の光の下を歩く恋人達。女から告げられる懐妊。それも他の男との間にできた子ども。
男は易々とこう言う。
きみは僕とともに冷たい海の上を渡っていく、
だが特別な温かさがきらきら輝きながら、
きみから僕へ、僕からきみへと行き交う。
この温かみが見知らぬ子を浄めるだろう。
初めて読んで以来,この詩は私に「赦し」とは何かをいつも投げかけてきた。そう読んできたことは正しい読み方ではなかったのかもしれないという疑問を引き連れて・・・。この詩の中に「赦し」を読もうとする私がそう読みたがっていたとも言える。心の運動でも人は欲望に引きづられるものだ。仮象が存在を引き連れてくる。そうシモーヌ・ヴェイユは「重力と恩寵」で言った。この仮象というものを存在から引きはがすことは容易なことではない。しかし「清められる」ということは欲望を捨てることでしか見えてこない領域だと感じるようになった。無関心だ。あきらめだ。達観だ。そう,そのものを注視しなくなったときに仮象ではない本当の存在は現われるようだ。詩の中の男はそこまで辿り着いている。「赦し」を知っている。そう思った。
「赦し」とは何だろう。
わたしはまだ「赦し」を知らない。想像している仮象を見詰め過ぎている。
写り込んでいる景色に近づきすぎている。


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カモ類の飛翔訓練

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右へ飛ぶカモの群れ

先日夕暮れのカモの群れの飛翔の写真を載せた。
それは見事な飛翔で,その一部始終を時間を忘れて堪能した。いや,感動して眼が離せなくなったというのが本当だ。カモの群れは縦横無尽に形を変え,方向を変えながら20分以上も沼周辺を飛び続けて,やがて沼から四方八方に散っていき,伊豆沼周辺の小さな川や堤(ため池)で数羽単位で夜を過ごす。よく犬の散歩をしていると小さな堀や堤(ため池)に潜んでいたカモが人影に驚いて飛び立つ場面に出くわす。しかし夜行性のカモの実態はまだあまり知られていないし,研究されてもいないのではないだろうか。
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方向転換開始

この夕暮れのカモの群れの飛翔は,そのスピード(時速100キロにも近い),素早さ,急な方向転換など,ありとあらゆる訓練すべき飛翔の条件を練習しているようにも思われた。野生であっても訓練は必要で,それらの身のこなしを群れ全体で呼応しながら(この呼応は声一つ立てないでなされる)行っているようだ。
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先頭が入れ替わる

よく見ていると,ハイスピードで飛ぶ数百羽の群れは決定的なリーダーや先頭が率いるのではなく,次々と先頭が入れ替わっているのが分かる。最後尾だったカモが方向転換を完了すると先頭になってくる。群れの編成が自由自在になされるのだ。それも左右方向だけではなく南北にもなされている。ダイヤモンドの形の4つの頂点が自由自在に引き合ったりしながら伸縮自在に時速100キロで移動していくのだ。驚くべき訓練である。

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伸縮する群れ

ガンはこのような高度な技術を要する飛翔運動はしない。すくなくてもカモの群れの飛翔は実に芸術的であり,専門的とも言える技術だと言える。
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尖る

勿論接触するなどと言うマナー違反はないし,前後左右上下の鳥とのとの至近接近飛行をその限界まで繰り返す。見事である。そしてリーダーだけが多くエネルギーを消耗するような飛び方でも全然ない。一つの群れが均衡が取れたエネルギー消費になるように構成されている。全く素晴らしい。

まとめよう。
カモの群れは一瞬にして個が全体へと伝播される直感,全体が個へ伝播する直感で,世界が緻密で高速に運動する世界が成り立っている。それが野生の生存原則だと言ったらそれまでだが,これは人間の技術がまだ為し得ていないことは確かだと言える。
人間の因果律では限界のある世界がカモによって見事にクリアされている。科学的なロゴスの世界しか見てこなかった人間の落ち度であったと言えるのかもしれない。では因果律だけでは説明できないこのカモの群れの飛翔はどんな言い方をしたら納得できるのだろうか。私は仏教の「インドラの網」,縁起や因縁を使った考え方でしか説明できないのではと思ってしまう。この世の全ての生物は今在るように生きる条件が網のように広がっており,すべてのものとの関係が調節されている「お互い様」によって成り立っているとしか言えない。高速飛行のカモの群れの伸縮自在の変化はまさに「インドラの網」であった。

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朝のスケッチ-祝福の光-

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朝の野菜畑

光の美しさは境界時だということはみんな知っている。
光と影とが複雑に交錯する早朝や夕方,境界の時間帯ということで境界時だ。
好みにも依るかも知れないが,私は早朝の光ほど世界のすべてのものの立ち上がりがバランス良く現われてくる時間帯は他にないと思っている。一瞬一瞬の光が順番にスポットライトを当てて,見えなかったものを浮かび上がらせていくのだ。照り返る雲の先端とか細い輪郭に,静まり返った水面に,葉の色の濃淡に,朝靄に,深い木々の影に・・・。まるで順番に名前が読み上げられるように。その光はまるで幸福とは関係がないように見える。枯れた花にさえ呼びかけられるように光は当たる。
それはただ公平なだけである。

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長沼 今朝

公平さとは何だろう。
遍在するものを等質で見るということだろうか。
それにしては世界は変転が速すぎる。

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並び立つ岬

「死ぬときの眼をじっと見たことがあるか」と暗殺者は聞く。
「死ぬときには眼がうつろになっていく。そして魂が瞳の底へ底へと入っていく。そして魂は小さく小さくなり,やがて見えなくなる。」
「それは魂がなくなってしまうと言うことか」と私は聞く。

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朝靄湧く

体の奥底に小さい蛇がいると説く中世の密教説話がある。
何のために・・・。

道教では人の体に上尸(じょうし)・中尸(ちゅうし)・下尸(げし)の3種類の虫がいるという。人間が生れ落ちるときから体内にいるとされる。『太上三尸中経』の中では大きさはどれも2寸ばかりで、小児もしくは馬に似た形をしているとあるが、3種ともそれぞれ別の姿や特徴をしているとする文献も多い。病気を起こしたり、庚申の日に体を抜け出して寿命を縮めさせたりする理由は、宿っている人間が死亡すると自由になれるからである。葛洪の記した道教の書『抱朴子』(4世紀頃)には、三尸は鬼神のたぐいで形はないが宿っている人間が死ねば三尸たちは自由に動くことができ又まつられたりする事も可能になるので常に人間の早死にを望んでいる



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朝の小麦畑

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朝の小麦畑

この頃,青空が高くなった。
透き通った月夜が待ち遠しくなる

夏の夜の膨張した空気では星も滲んで見えた
秋のひんやりとした粒子が立った空気が好ましい
もう秋明菊が咲いた


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