FC2ブログ

いよいよ大晦日『サイモン・シン,今年はまった本』

こんにちはあんただれ?
ガン1230ガン飛び立つ
整列(子ども)ちゃんと並んでね。(白鳥)はい,わかりました。

 今日の月は月齢15。今日の月の出は15:56です。部分月食がありますからテレビに疲れたら,外に出ましょう。3:51食の始。食の最大は4:22。食の終は4:53という一時間弱のショーです。食分は0.08と天文年鑑に書いてありました。月の左下が暗くなるでしょう。
 そこで食の最大を中心に前3枚,後3枚,計7枚撮ることにしました。そしてコンポジットして1枚に仕上げます。撮影場所は内沼にしました。でも晴れないような気がします。
 今年7月から始めた,このブログ,見に来ていただき本当にありがとうございました。みなさんの来年がよりよい年となりますようお祈りいたします。来年もどうぞよろしくお願いします。

今日の本
今年はまったサンモン・シン
今年の新しい収穫はサンモン・シンの本に出会ったことでしょう。天文学も数学も身近に感じられるようになりました。『宇宙創成』では科学がどのように考えるかということがよくわかりました。宮澤賢治とその周辺を取り巻く人々の関係も少し調べることができたこともよかったです。このブログがきっかけで調べることも増えました。よい刺激になっています。来年も科学読み物の関心は続きそうです。
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)
(2009/01/28)
サイモン シン

商品詳細を見る
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村