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さくらの開花寸前『石川善助追悼文』

さかぽ道0419  4/18のさんぽ道
林のへり林のへり
ふきのとうふきのとう

 やっとさくらが開花寸前というところです。こんなに待たされると満開になったときの喜びはひとしおでしょう。それもよいものです。今夜は今年のさくらの撮影の計画を立てます。少ない休みと月齢と天気予報の条件をそろえなくてはいけません。でも楽しみでやるのですから,それもまたよいものです。
 今夜は静かに,「そろそろ咲こうか」「そうだね」というさくらたちの声を聞きながら寝ます。
 おやすみなさい。

今日の本
『石川善助追悼文』宮沢賢治


石川さんを失つてすでに百日を経た。

 いまはもう東京の夜の光の澱〔をり〕も、北日本を覆ふ雨の雲も、曾つてこの人が情熱と憤懣を載せて、その上を奔つた北太平洋もみなこの詩人の墓となつた。そこでは分つことも劃ることもいらない、たゞ洞然たる真空の構成、永久の墳墓、永久の故郷である。しかもこの詩人の墓銘はうつくしい。一頃に七度衣を更へる水平線も、仙台の町裏の暮あいに、円く手をつないで唱ふ童子らの声も、凡そこの人か高邁の眉をあげた処、清澄の心耳を停めた処、そこにわれらはこの人の墓銘を読む。(後略)




 わたしはこの文を石川善助の死後刊行された『鴉射亭随筆』(復刻版)という本で読みました。この格調高き文は,仏心は万物に宿るという点では,スピノザ的な汎神論に似ています。つまりこの世のすべてのものは生まれるべくして生まれ,この世に存在しているものはすべて意義があるということでしょう。この微細な部分すべてに統一性を求める場合にはどうしても,部分そのものに等質な意味をはめこんでいないと理論はまとまらなくなるでしょう。賢治はこの汎神論によって美しすぎる自然をまとめあげることで落ち着いたのだと思います。確かに,このような汎神論にはそれなりの魅力はあります。この部分に等質を求めてしまう「誘惑」こそ,サドがスキャンダラスに告発した自然へのアンチテーゼだったのです。

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春の夕暮れ『小川の子守歌』

夕照夕照
小川小川

 寒い日が続いています。天気予報は雪。桜はピンクの顔をのぞかせたまま小さくこわばっています。
 こんなとき,春の暖かな一日の夕暮れを思い出します。ぼんやりとした暖かさに包まれて,陽が沈んでゆくひととき。少しけだるいような体の中に残る熱。通り過ぎた羽虫の音がじんわりと耳の奥に残ります。

 今日の一曲
こんな暖かな春の夕暮れ
水辺に沿った道を,車を進めながら,聞こえてくる曲は
『美しき水車小屋の娘』から『小川の子守歌』です。
早くそんな暖かな日が来ないかなあ。

満月が昇り
霧が晴れる
あんな高いところに大空が
なんとはるばると広がっていることか


シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」シューベルト:歌曲集「美しき水車小屋の娘」
(1995/11/22)
フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ)

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月下の桜『山桜』

 こちらももう少しで桜が咲きそうな雰囲気です。このように楽しみに待つときがまた楽しいときでもあります。

 さて,月と桜の組み合わせは,日本画では定番のように描かれることが多いです。しかし,どこか画面にまとまりをつくらせような作為的な構図で描かれることが多いように感じませんか。桜だけでは落ち着きが取れないとき,残した空間に月を添えるように見えるのです。そしてその月はもっぱら満月だったりします。どこかわざとらしいと感じるときもあります。
 写真で,月とさくらを組み合わせるときには光の量などで大変難しくなります。月が明るすぎるからです。そこで組み合わせにコンポジットを使ったりすることも試みました。
月下の桜6 コンポジット作例1
わざと月の大きさをきょうちょうしてみました
月下の桜1月輝く
 作例1と同じ桜です。少し雲がかかった月を別に撮り,コンポジットしてみました。コンポジットての写真には賛否が分かれるところがあります。しかし,科学的な記録写真ではないので,わたしなどは自分のイメージに合わせてときどきコンポジットを試してみるところがあります。
月下の桜2昌學寺月下のさくら
 これはコンポジットではありません。桜の露出に合わせると月齢8の月でもかなりオーバーになります。
月下の桜5
 月,沈む。坂の下のさくら
 画面のさくらの右に沈もうとする月が写っています。
月下の桜3月,中空に立つ
 三枚目のさくらと同じさくらです。高く昇った月を写しました。

今年も月とさくらの組み合わせは撮っていきたいと思っています。

今日の本
『山桜』藤沢周平
桜と言えば,これです。映画にもなりましたが,映画の中の山桜はちょっといまいちでした。藤沢文学のエキスがつまった短編と言えるでしょう。
時雨みち (新潮文庫)時雨みち (新潮文庫)
(1984/05)
藤沢 周平

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