FC2ブログ

岩手八幡平「為内のさくら」

為内の桜1八幡平市野駄にある為内(いない)の一本桜 岩手山をバックに丘の上にあります
為内の桜2小岩井農場の一本桜はすごい混雑でしょうから,やめました
ねぎ植えねぎ植えをしていました。何千本と植えるのだそうです。いい人たちでした。
為内の桜3夜の桜 8時までは星も出ていたんですがあいにく夜は曇ってしまいました

 ゴールデンウィークはどこにも出かけず,地元の桜を見て暮らしましたが,一つだけロケーションのよい一本桜を見てみたいと思っていました。小岩井農場の一本桜は絶対混むに違いありません。昨年行ってうんざりしました。ということで,ここもいいよと聞いていたので八幡平市野駄にある為内(いない)の一本桜に行くことにしました。昨日は,月の出も夜中の1時過ぎ。ゆっくりと星と桜を撮影できるはずです。そして,天気も良さそうですから,チャンスです。
素晴らしいロケーションですよね。間近に桜も見ることができますし,幹に触れることもできます。案内板にソメイヨシノと書いてありました。枝の広がり具合もちょうどいいですね。おまけに丘の上にありますから,空と岩手山とこの桜。存在感があって絶妙なコラボです。またうろうろ,うろうろと遠くから,近くからぐるっと回って方位磁針で方角を確かめて星の出る場所などを想像しながら歩き回りました。天気もほぼ快晴です。今夜が楽しみです。
 ということで,夜の部はまた明日紹介します。

今日の1枚
一本桜に向かう車の中で聞いたのがこのアルバムでした。「呪われた夜」のベース音から始まるアルバムです。
『イーグルス パーフェクトヒッツ』イーグルス
パーフェクト・ヒッツ1971~2001パーフェクト・ヒッツ1971~2001
(2001/08/22)
イーグルス

商品詳細を見る

ギターで弾けたらかっこいいよなといつも思いながら聴くアルバムです。できないのでエア・ギターで高速を飛ばしました。
クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村