FC2ブログ

出会いたい風景『川合玉堂』

雲雲が湧く
日の出日の出
栗駒紅葉の丘

 いろんな山の風景に出会ってきました。どれもみんないい思い出です。
 一人で歩いていて,ふと足を止めて見た風景
 振り向いて見た風景
 名残惜しく下りた山
 そしていつもあこがれている山
 凄みを見せた山
 明るい尾根道
 ひょっこりと現れた頂上
 遠く続く山並み

今日の一冊
『川合玉堂』
この人の描く山。いいですね。
川合玉堂写生帖 (山水編)川合玉堂写生帖 (山水編)
(1979/12)
川合 玉堂

商品詳細を見る


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

さて,この後は・・・『世界の名峰BS=hi』

さて,この後は・・・ヒャクニチソウに止まっていたアゲハ。そこにモンキチョウが来たよ。さあ,どうなるでしょう。
 先客のアゲハのところに飛んできたのは,白いので,モンキチョウ♀ですね。このあと,どうなったのでしょう。
モンキチョウ♀そうです。図体の小さいモンキチョウが乱暴にアゲハを追い出したのです。強いですね。モンキチョウって。
アゲハ八月が終わりだというのに日差しが強いです。
シギ沼へ行ってみました。おっ。シギだ。あーっ。シギというのも種類が多いんですね。何シギなんでしょうね。なかなかわかりません。教えて下さい。

今日の番組
『世界の名峰 グレートサミッツへの招待』NHK-BS-hi
楽しみにしていた番組です。ちなみに9/1はマッターホルンです。
プレミアム8 <紀行> 世界の名峰 グレートサミッツ 「マッターホルン~天を突く孤高の頂~」9月1日(水) 午後8:00~9:30 スイスとイタリアの国境にそびえるマッターホルン(標高4478m)。天を突くピラミッド型の山容は氷河が削り出した。標高差1200mの大岸壁を登り、その頂を目指す。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

いまさら。ペルセウス座流星群『相原正明さん』

ペルセウス座流星群
2010.8.13.AM02.33.52
なんで今更ペルセウス座流星群の写真なのとお思いでしょう。わたしも思うのです。
 8/13は日付が変わる頃から外で流れ星を数えていたんですが,雲が間断なく通り過ぎ,この写真の流れ星が結局一番明るかったんですが,写真的にちょっとなあと思い,アップするのをやめていたんです。でも今日はネタ切れもあって,いいやと言う投げやりの気持ちになり載せることにしました。でも恥ずかしいです。
サギサギ一羽
水草の中にサギが一羽いるんですが,サギは,ダイサギ,チュウサギ,コサギと大きさや首の長さによって区別されているようですが,さっぱり区別が付きません。色の違うアオサギなんかはすぐわかります。ずんぐりむっくりのゴイサギもわかります。調べてみるとくちばしの色も違うようで,ダイサギ,コサギのくちばしは黄色で,チュウサギはくちばしが黒いんですね。今度こそきちんと区別して見ようと思っています。
伊豆沼伊豆沼朝
ハスの花もそろそろ終わりです。朝は花が開くので,やっぱり朝が一番きれいですね。
白鳥おはよう
ハスの花とハクチョウの組み合わせは,なんだか不思議です。真夏のハスと冬の鳥ハクチョウ。でも,それはそれでいいのかもしれません。

今日の一冊
今日,写真屋さんの「フォトプロ」さんのおすすめで,写真家 相原正明さんのフォトトークショーに行ってきました。中判カメラのフィルム階調性のよさをいっぱい聞いてきました。オーストラリアの写真はすごかったです。特に波打ち際のカット1枚を撮るために100本のフイルムを使ったと聞いて,プロの力を見せつけられた感じがしました。プリントも全部ラボと聞いて,またびっくりしました。相原さんのHPはこちら
ちいさないのち (創作絵本シリーズ)ちいさないのち (創作絵本シリーズ)
(2009/10/16)
相原 正明

商品詳細を見る


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村