FC2ブログ

幸せつまった今日の朝

 今日は朝からいい天気です。一週間ぶりに北寄行が始まったという伊豆沼を回り(例年よりも2週間程の遅れだそうです),内沼へ行きました。ヒシクイが相当数,沼中央部の氷の辺りにいました。
 すると突然空へ舞い上がったりします。船が出たのかなと思いましたが,違います。
 あっ,わかりました。これです。
オジロワシお前だったのか。オジロワシ。
 オジロワシが舞い上がると,ヒシクイやハクチョウが怖れて次々と逃げるのです。
飛び姿飛ぶ姿はやっぱり勇壮ですね。
 さすがオジロワシ。飛んで通るところの鳥はあわてふためいて逃げ惑うのでした。そして飛ぶ姿は,やはり勇壮ですね。
あら,タンチョウあら,タンチョウヅル。
 何回か空に舞い上がって降りた鳥たちを見ると,あら,タンチョウではありませんか。オジロワシが去ったので,みんな安心して氷の上に上がってきました。タンチョウが内沼に来たことは前にお知らせしましたが,あの時はタンチョウの優雅に飛ぶ姿をお見せできませんでしたね。
 そこで今日こそアップできればと粘りました。すると,運良く対岸から船が出たのです。驚いた鳥たちが空に舞い上がりました。タンチョウも舞い上がったので,もう秒速4コマの連写,連写です。タンチョウの飛ぶ姿を3コマ合成でどうぞ。
タンチョウヅルタンチョウヅル飛ぶ(3コマ合成)

ふーっ。ドラマがある,幸せな朝でした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村