FC2ブログ

雨上がり,やがてホタル

霧ホタル川霧立つ中を飛ぶ
差し込む光差し込む光
群舞彼方にある光
暗闇暗闇

 雨が晴れました。
 水かさの増した川はゴウゴウと音を立てて流れていきます。
 川霧が立ち,視界は50m位。
 ホタルはその川面をゆっくりと流れます。
 今日はすべて一枚撮りのものばかりです。コンポジットの作品があまりに暗い仕上がりだったので,バルブで撮りつづけました。最後の白黒だけコンポジットしたものです。長靴の中はもう水でいっぱいです。それでもホタルの競演には嬉しいばかりです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ちょっと休憩

夕暮れの色伊豆沼暮色幻想
オオタカ振り向いたオオタカ

 今日はちょっと休憩という気分。
 ホタルの撮影は疲れます。川の中に立ちっぱなしです。

ホタル突っ込んでくるカメラレンズに光が映るのでカメラに突っ込んでくるホタルもいるのです。
満開の桜ふと桜のことを思い出します。ついふた月前のことなのに随分昔のような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ホタル出てました。安心しました。

6/25登米市東和町
6/25登米市東和町鱒淵

 ホタルは出ていました。安心しました。心配した分だけホタルがとてもきれいに見えました。

 漂うような飛び方,世界を彷徨う孤独な光。この世の闇の中に光る孤高。生きること,喜び,哀しみ,孤独,放浪。すべてを凝縮したホタルの生き方。はかないのではないのです。まっすぐ生きて人生のすべてのことを無駄なくやり尽くす強さ。この世を照らす強い輝き。

 誰もいない川べりで何百というホタルに囲まれて,わたしはそう思いました。
 今年も会えてよかった。また一つ教えられた。大切なことをホタルに教えられた,と・・・。
ほたるほたる

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村