FC2ブログ

伊豆沼の夕暮れ

伊豆沼夕景伊豆沼夕景
伊豆沼夕景2伊豆沼夕景船のある景色

 晴れた日の夕暮れ。伊豆沼は静かでした。三日月過ぎの月齢4.6の月が傾いています。この月も10時に沈み,それからは静かな星空にかわるでしょう。
 今日は二十四節気の一つ芒種。
「芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在の種まきはこれよりも早い。」
by wikipedia
 この芒種は夏至の一つ前です。こちら宮城ではホタルの出る季節に入ります。ですから芒種を「腐草為蛍(ふそう ほたるとなる) : 腐った草が蒸れ蛍になる」と言うそうです。しゃれた言葉です。西日本のホタルは随分出ているようですね。こちらも期待しています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

5/29の栗駒山世界谷地の花

ムラサキヤシオ]世界谷地入口のムラサキヤシオツツジ
シロヤシオ崩壊現場に咲いていたシロツツジ
ワタスゲ雨に濡れるワタスゲ
オーレン終わりに近いミツバオーレン

 一週間前になってしまいますが,先週の栗駒山世界谷地に咲いていた花です。
 ミズバショウはすっかり終わり,点々と道を飾っていたショウジョウバカマも実をつけて緑色になっていました。チゴユリ,ツツジ類が緑に色を添えて,少し高いところでは終わりに近いタムシバが雨に濡れていました。コバイケイソウは花をつけているところもありました。湿原に咲くニッコウキスゲが大きくなっていました。10日位経つと黄色い花が湿原を飾ることでしょう。は一気に初夏に向かいます。道にはホトトギスやマイヅルソウなども花をつけることでしょう。楽しみです。歩きをしていてかわいい花たちは心を和ませてくれます。丁寧に見ていると,知らないうちに時間が過ぎていくものですね。

そうそうミツガシワも咲いていましたよ。忘れるところでした。
ミツガシワミツガシワ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村