FC2ブログ

ツツジの山「五葉山」

五葉山五葉山
 6月は,ブナの展葉が進み,の花が一斉に咲き,ツツジの,ニッコウキスゲ,ホタルと,忙しい月です。今年こそはツツジのきれいなにと思い,五葉山に行ってみました。五葉山は今回の震災と津波で大きな被害を受けた岩手県大船渡市の北側にあり,標高は1341.3Mで,三陸海岸にある山では最高峰ということになります。五葉山を北に下りると遠野から釜石市への道に出ます。
 田中澄江氏の「花の百名山」に,この五葉山のミネザクラが紹介されています。しかしツツジの山と言った方がいいでしょう。ちょうどミネザクラも咲いていましたよ。

新・花の百名山 (文春文庫)新・花の百名山 (文春文庫)
(1995/06)
田中 澄江

商品詳細を見る

シカのお出迎えシカのお出迎え
 登り始めるとシカのお出迎えを受けました。ニホンシカです。なんだかちらちらとこちらを見ています。怖がらないのです。人に慣れているんだなと思いました。
ミズナラの林
 シカと別れるとツツジの見事な斜面が迎えてくれます。そしてミズナラの明るい林に入ります。
つづじムラサキヤシオ
 むらさき色のツツジはムラサキヤシオだそうです。
ムラサキヤシオ
 この他にもオレンジ色のあざやかなツツジ,ピンクのツツジがありました。
日の出岩から五葉山,黒岳日の出岩から五葉山山頂,黒岩を望む
 しゃくなげ山荘という避難小屋からひと登りすると稜線に出ます。五葉山の山頂を過ぎると日の出岩というおもしろい岩場があります。ここで一休み。
黒岳を望む稜線の日枝神社付近から黒岩(左のピーク)を望む
 今年はいい山に巡り会えています。ちなみにレンゲツツジ,ムラサキヤシオツツジ,山ツツジの他に,ギンラン,マイヅルソウ,キンポウゲ,ツマトリソウ,ハクサンシャクナゲ,キクザキイチゲ,ミネザクラなどいっぱい見ることが出来ました。

追伸
ところで16日の皆既月食忘れないようにしましょうね。
(時刻等は こちら )

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村