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修行する賢治

八幡沼ほとり八幡平 湿原の午後

 昨日は,外早坂高原まで,それも夜に20KM以上を歩き続ける賢治の健脚ぶりを紹介しましたが,その姿はどこか修験者を彷彿とさせます。そうです。賢治は還俗した修験者なのです。

木道をゆく陽が差す

 この頃わたしは軽装で,飛ぶように野を渡り歩くような登りはできないか,ということを考えます。それなりに訓練を積まなくてはいけないことなのですが,賢治はそんな「軽装で,飛ぶように野を渡り歩く」歩きのスタイルを確立していたのではないかと思います。まさに「風の又三郎」になろうとするものです。

 賢治の作品に見える詩句には「みことのり」に当たる神の言葉が聴こえるような気がします。みことのりは純粋に神の言葉です。その神の言葉を代弁する者が「みこともち」です。神の言葉は代弁する者の言葉に立ち現れてくるわけです。賢治は修羅として,顕現する如来の暗号(権現)を,翻訳して見せるスタイルを模索していたのではないかと言い換えることもできそうです。

 こんなことを,下の本を読みながら感じたのでした。

山岳修験への招待―霊山と修行体験 (新人物ブックス)山岳修験への招待―霊山と修行体験 (新人物ブックス)
(2011/03)
宮家 準

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 さて,山岳修験者の行は,実践です。山中での秘所への到達と秘儀の実践こそに重きが置かれます。文字で残すこともありましたが,それは只の記録としての意味しかありませんでした。殆どは口伝でした。本質に迫るためには,行を重ねて,その「場所の力」を感じ取るしかありません。「山麓から始めて河,瀧,池,森,岩場,湿原,巨岩,洞窟,岩壁,山頂などを経巡って,追体験する必要がある。」(上掲書45p)「場所の力」は自らが体現することでしか理解できないことなのです。
 言わば,パワースポットで,感じ取る「何か」です。そこには「場所の力」があります。
「漆黒の闇,早朝の明るみ,劇的な日の出,燦々と降り注ぐ日の光,風のそよぎ,伸びていく山の影,山の端に沈む太陽,夕闇の淡い光線,きらきらと輝く月と星,時折通る彗星」(同書 46p)
 それらの場所は刻々と曼荼羅になり,宇宙となり「神霊の宿る他界や異界」ともなります。この「場所の力」を感じ取る繊細な感性は,修行によってしか育まれません。
 賢治は,その「場所の力」を正しく表現する「技(すべ)」として,言葉を刻んでいたのではないでしょうか。

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賢治のハードな歩き方

さんぽ道さんぽ道
 今日は久しぶりに宮澤賢治の話をしたいです。
 「賢治と盛岡」牧野立雄著という本を読んでいて,何気なく感じたことです。
賢治と盛岡賢治と盛岡
(2009/10)
牧野 立雄

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 この本,よく調べられていて,新聞にコラムとして掲載されていたものをまとめたもので,読みやすいのです。その中のNO.29「風のモナド-賢治と外山高原-」を読んでいて感じたことです。

 東京でせっせと童話を書いている時,賢治の頭の中には外山高原の景色が何度となく頭に浮かんでいたのでしょう。
 関徳弥宛に東京の雑踏の中から,こんな手紙を出しています。

 「外山と云う高原だ。北上山地ののうちだ。俺は只一人で其処に畑を開かうと思ふ。」(大正11年8月11日)

 それまで賢治は,2回は外山高原に行っているようです。1回目は高等農林に入学した大正4年の1学期で,2回目は大正9年5月上旬だと書いてありました。とても気に入った景色の場所なのでしょう。賢治は東京の部屋で,この外山高原を思い出しては,もう一度行きたいと思っていたのでしょう。
 そして,岩手に戻り,教員となって大正13年4月19日土曜日に,とうとう3回目の外山高原に出かけて行きました。
 この出発の日付が大切です。次の日,4月20日は「春と修羅」の発刊日に当たっていたのです。その記念すべき日に,外山高原に出かけているのです。それも夜の出発です。これは賢治にとって重要な新たなる出発を意味していると考えられます。それもハードな行程です。歩き通しで,疲労困憊して,その場に野宿して熟睡です。このハードな歩き方に「賢治が求めているもの」が見えるような気がします。素晴らしい景色はけっして安楽な態度では見られない。自分を無にするほどに,自分自身をそぎ落として見えてくる景色こそが尊いのだ。たやすく手に入る景色は今の自分にはいらない。そう賢治は思っていたのかもしれません。そのような考えは山登りをする人には普通にあるものです。
 賢治は,この外山行きで,「路傍」「水源手記」「有明」「普香天子」「北上山地の春」の詩を残しています。今度は,またじっくりと,このときの詩を読んでみましょう。

夕立夕立
伊豆沼

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