FC2ブログ

コマクサ咲く秋田駒ヶ岳へ-星空編-

 さてコマクサに会えて3時間もコマクサのところにいて,を下りてきました。横岳,馬の背そして縦走路の方をぶらぶらと歩いて,下りてきました。結局,阿弥陀池側に下りなかったわけです。馬の背から田沢湖の輝きを撮ろうとまた道草してしまったのでした。
 さてこれから国見温泉から田沢湖8合目まで車で行きます。の写真を撮るためです。この八合目までの道路は交通規制があるんですが,最終バスが17:00ですから,そのあと17:30からは自由に通行できることになります。なんとか着きましたが,ところが八合目は一向に晴れる様子がありません。次々と雲が東側の岩手方面から湧いてきてだめなのです。夜8時,あきらめて,下りることにしました。400Mほど下りたときです。何気なく空を見るとが輝いています。
夏の大三角夏の大三角
 きれいです。本当に久しぶりの空でした。来てよかったと,つくづく思いました。そして秋田のの美しさに感動しました。宮城よりきれいです。東側が奥羽脈ですから,町の光がちょうど遮られるのです。

デネブ周辺デネブ周辺
 大昔のニッコール50mmF1.4のレンズを着けてみました。このレンズ,多分作られて40年以上たっています。しかし,とっても感受性が鋭いんです。ただ点がひずんでパックマンの形になってしまうのです。
やんわりと天の川源頭部
 天の川がとてもきれいです。まず一枚だけの画像を調整してコントラストを調整してみました。やんわりとした雰囲気です。
合成して二枚を重ねて
 同じ画像を二枚用意しました。RAW画像の一枚をレベルとコントラストを調整して,TIFFにしておき,もう一枚の画像も若干違った調整をして最後に合成させるわけです。すると派手な画像が出来上がります。しかし強調しすぎです。気に入りません。
下りてきて更に下りてきての天の川
 やっぱり一枚撮りのシンプルな調整で,落ち着きます。
たて天の川天の川立つ。
 本当にきれいな天の川でした。また秋田に来ます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村