FC2ブログ

雨上がりの門口(もんぐち)

番犬にわか雨上がる。番犬出てくる。

 雨が上がりました。番犬も出てきました。

 田舎では,こういった道路から母屋までのアプローチを,門口(もんぐち)と言って,風情が感じられるところです。犬の奥には,新聞受けが置かれています。さらに進んでいくと,母屋があるわけです。このような門口に,家の人は,花や木を植えて季節ごとに彩りが楽しめるようにしています。人工と自然が溶け合って見事な小径をつくりだします。

 このような小径がわたしの好んで撮ろうとしている「さんぽ道シリーズ」です。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

夏のある一日

アゲハ飛翔1夏空を飛ぶ
 じりじりと照りつける太陽。夏の空は真っ白になります。二頭のアゲハが追いかけっこをしていました。いつも部屋から見上げる空。この夏の空を,もう懐かしんでいる自分がいます。
 歩きを続けた狭間に家に戻り,自分の部屋から見る空に遠い何かを感じます。
アゲハやってくるどっちが早い。奥のアゲハも同じ花を狙っています。
 
森の出口森の出口
 もう何回もこの森の出口を越えました。この森の出口を抜ければ,お花畠が広がっています。
ブナ二次林ブナ二次林
 ブナの二次林。明るくて見通しの利く気持ちの良い林です。
ブナの林世代交代

 今日は脈絡なく,今まで撮りためて,そのうちに載せようかと思っていたものを集めました。
月の光月の光
 から戻ってきた夜。月が明るすぎて眠れなくなりました。テーブルの上に残っていたコップを撮ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村