FC2ブログ

鳥,小鳥いろいろ

朝0206 679sハクチョウ,朝の準備運動
今日は午前にラジオのFMで今伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター新田館で行われている写真展「伊豆沼の自然と野鳥」の紹介が放送されていました。サンクの菅原さんの華麗な紹介,伊藤孝喜さん,伊藤利喜雄さんの親しみのある伊豆沼の紹介もよかったです。是非おいで下さい。
朝1.4 003ss沈み加減のモズ
 午後3時過ぎ,二工区へコミミズクが出たか,確かめに行くと,伊藤孝喜さんと高橋利行さんがいて,コミミズクがペリットを吐き出す瞬間の見事な写真などを見せてもらいました。いつ見ても素晴らしい写真です。一通り鳥の話をして畑岡側に飛んだコミミズクが帰ってくるのを待ちましたが,吹雪になり退散しました。
朝1.5 055sベニマシコ
 お二人の話を聞くと,鳥の写真がうんと撮りたくなります。不思議です。ほんとに好きなんですね。
朝1.9 085ssキセキレイ
 手持ち500mmでテレコンをつけて撮りたいものです。いわゆる飛びものの写真がやはり鳥の姿を躍動感たっぷりに表現できますね。私など手持ちでピントも手動だと辛くなります。AF-Cでぴたっと止めたいです。
朝1.5 071sタシギ
 明日の朝も氷点下11℃の予想。冷えます。星空もきれいなんですが,この頃,夜出かけられません。夜明けの昇って来る天の川を撮りたいんですが明日の月は4:17の出です。まだ難しいです。
朝1.9 112sエナガ
 長沼のリスは元気でしょうか。会いたいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村