FC2ブログ

ふーっ。ここで一服。

川渡温泉3.24 033s奥の細道湯けむりライン(陸羽東線)鳴子御殿湯駅発小牛田行き江合川鉄橋を通過
おっ。ここがいいかもと立ち止まったのが,奥の細道湯けむりライン(陸羽東線)鳴子御殿湯駅付近。江合川鉄橋です。時刻表を見ると,始発電車が来るはずです。河川敷公園になっているところで待ちました。春早き朝の青が少し残る雪の山肌。
川渡温泉3.24 287sふーっ。こんな露天風呂に浸かりたい(鬼首かんけつ泉)
 実は鳴子に行ったのは,家族旅行でした。その合間に鳴子峡や上の始発電車の写真を撮ったのでした。
 みんなで行ったのが,鬼首(おにこうべ)のかんけつ泉です。その中にあった露天風呂のお湯の色がエメラルドグリーンでとってもよかったです。こんなお風呂に浸かってゆったりしたいものです。
川渡温泉3.24 228sかんけつ泉 9分おきに10m位も吹き上がります
 みんなではしゃぎながら,間欠泉の吹き上げるのを見ました。久しぶりの家族旅行。最後はと言うと・・・。
川渡温泉3.24 341s岩出山いろは食堂の特製いろはラーメンです。すごい肉です。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

「まえーっ,ならえっ。」

夕方3.26 022s上から金,四日月,木
 「まえーっ,ならえ。」
 「なおれっ。」

 「きれいに並べたね。」と褒めてあげました。 

夕方3.26 035s
昴も入れて金,三日月,木
 上から昴くん。そして金-4.3等。四日月。木-2.1等。
 しばらく見ていましたが,青が残る7時前の方がきれいでした。ちなみにこちら仙台の日没は17:54。没後1時間以内がいい色でした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

1秒間のチャンス

川渡温泉3.24 185sssss
鳴子峡を行く(クリックして拡大して見てね)

 この頃にわかに私が見ているブログで「撮り鉄」の写真が多くなってきて,私も撮ってみたいなあとは思っていました。特に秋田の方なんですが一颯(いぶき)さんの「Photo of Akita」は,すばらしい写真に目を奪われます。そこで,私も刺激を受けて,撮りに行こうとがんばろうとしたわけです。
私自身も鉄道の写真は好きで,SLが走るとなれば,写真を撮りに行きます。しばらく前に,走っていた寝台特急札幌行き「カシオペア」と星空を組み合わせた写真を撮ってみたいと,何度かチャレンジしてみたことがありました。
川渡温泉3.24 185upssトンネルから出た部分をアップにしました。
 どこに行って撮ろうかと考えた挙げ句,超有名なスポット,鳴子峡に行くことにしました。
 鳴子温泉は,陸羽東線(JR東日本宮城県の小牛田から奥羽山脈を越えて新庄に至る線です)の鳴子温泉駅から鳴子峡という急峻な山間部に入ります。車を止めて鳴子峡を望む橋の上に立つと,このような景色が見え,かすかに陸羽東線(山形に入ると陸羽西線)のトンネルと20mあまりの鉄橋が見えます。
 電車がトンネルから出て,見えなくなるまでわずか1秒余りです。
 見逃すことはできません。
 で,撮ったのがこの写真。
 早春の雪が夜に降った朝の一番電車です。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村