FC2ブログ

栗駒山 春山解禁

栗駒3.4 434sssss
春を喜ぶ(上の写真をクリックして拡大してみて下さい。ブナが喜んでいる表情がわかりますよ。)
あれほど吹雪,吹雪の1月2月の栗駒山でしたが(とは言っても行けるのは土日のいずれかだけですが),昨日はうって変わって晴天で風一つ無い天気でした。そして,やっと登れたのでした。ここ10日余りで雪もかなりしまり,表面は最中の皮状態,歩きやすいです。ああ,春が来たんだなあと実感した山歩きとなりました。
栗駒3.4 496s耕英地区から見た栗駒山
 久しぶりで見る栗駒山。変わってはいませんが,懐かしい感じがします。

 今は休業中の栗駒いこいの村までは車が入ります。いこいの村からはかんじきを履いて歩きです。
 すでにスキーの踏み跡があります。かんじきの沈み具合からして,スキーの方が楽だったかもと思いました。
 しかし快適です。ブナの林を抜けて歩きます。
栗駒3.4 241sいわかがみ平
 またあっち行って写真。こっち来て写真で,1時間半くらいかけて,標高1113Mのいわかがみ平に来ました。
 手前が避難小屋,奥にトイレ,そしてその奥に休憩所の建物です。灌木類はすべて雪に埋もれ,気持ちの良い大雪原に変わっていました。 
栗駒3.4 305s
 登山道はありません。殆ど直線に進みます。
 1300M付近で,お昼をゆつくり食べ,写真を撮ったりして,帰ってきました。頂上はまた次です。天気がよければ大丈夫だと思いました。ブナの林に入りたかったのです。
栗駒3.4 098sssブナ原生林
栗駒3.4 434sssss
この明るい表情はなんだろう。
春を喜んでいるんだなあ。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村