FC2ブログ

月夜明るくホタル明るく

output6292s.jpg
42分間コンポジット
ホタルすごい出てますよ」というヘンテコリンさんからの夜8時過ぎのメール。
現地に着いてから,ホタル保存会のテントにある掲示板に書かれているホタルの数が今夜は「203」です。ここ4日で,数は「67,67,167,203」と増えてきています。
「もう一雨くれば,ぐんと(ホタルが)増えるんだげっとも。」と,ホタル保存会の人は話していました。

そして,いつもの場所へ。ここで人に会ったことがありません。
27日に上弦を迎えた月が辺りを昼のように照らしています。沢の音とカジカカエルが鳴く明るい月夜の川原に座って,時折顔をかすめるように飛ぶホタルを眺めます。

今日は曇っていたために,空は入れませんでした。ホタルは「出始め」といったところでしょうか。一度長靴に水が入ると,「もういいや。」とばかりにジャブジャブと川の中を歩きました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ホタルの里の天の川 カラー版

鱒淵6.27 001-2gsホタルの里の天の川カラー版
 昨日載せた白黒版をもともとのカラー版で出してみました。(写真をクリックすると拡大できます)
 ホタルはあと1週間かかるかな。

 NikonD7000 トキナー12mm F4 18分 ISO 100 スカイメモR

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村