FC2ブログ

思い出しては夜更かし

真湯1.28 007-2sブナ林で一瞬見えた昴(1/28)
 このところ,いろいろ思い出しては本棚から本を引っ張り出してはぺらぺらとめくり,また思い出しては次の本を探したりすることが続いています。
栗駒2.12 053ss
厳冬のブナ(2/11)
 先回,取りあげたフンボルトが南米で観察したすごいしし座流星群は何年のどこだっけから始まり,(調べたら,1799年11月12日,ベネズエラででした。)金環日食から,「えーと。アインシュタインも理論を裏付けるため,日食を使ったなあ,何年だっけ。あっそうだ。サイモン・シンの「宇宙創成」(新潮文庫)で読んだぞ。と次から次へと連想が働いて,本を探し,めくっていたらすっかり真夜中で,まずい。早く寝ないとという感じです。
(これも調べたら1919年5月29日アフリカ西海岸ギニアブリンシペ島でした。)
須川5.23 201s坂道で見上げるミズバショウ(5.23)
 まあ,こんな感じで・・・。果てがありません。おまけに先日6/4の月食から,「いつだったか,栗駒山で雲海の上に浮かぶ月食を見たのは何年の8月のことだっけなあ。」と大量の写真を引っ張り出して探してたら,あっと言う間に2時間くらいすぐに経ってしまいます。
 こんな訳で,今日の三枚の写真は,写真探している内に目にとまったものです。

あっ。今日も,もうこんな時間だ。
炊飯器の予約ボタンを押して,寝ようっと。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村