FC2ブログ

栗駒山6月中旬の花

マイヅルソウマイヅルソウは満開でした。
ミツガシワミズバショウやリュウキンカが咲いていた湿原は,背丈ほどに伸びたコバイケイソウに埋もれていました。もう湿原には近づけません。
イワカガミイワカガミも見頃を迎えていました。ピンクのは愛らしく感じます。
ワタスゲワタスゲはまだ咲いているのもありました。これから夏に向けて白さを増していくでしょう。そして8月にはキンコウカと仲良く並ぶでしょう。
ユキザサユキザサ,チゴユリなどは普通の山地にもあります。
キンポウゲ今,湿原はお化けミズバショウの葉とコバイケイソウの葉が茂っています。その下にかわいらしく咲いているキンポウゲのです。
ミツバオーレン少し湿った沢の脇にはミツバオーレンのが咲き続いています。
コバイケイソウ早々とコバイケイソウのが咲こうとしています。早池峰の頂上の岩場の窪地にいっぱい咲いていたのを思い出します。
サンカヨウ湿原の奥の林の縁にはサンカヨウのが咲き始めていました。
シラネアオイ沢のガレ地の急斜面にはシラネアオイが咲いていました。
ギンリョウソウ暗い林床にはギンリョウソウが咲いていました。
タテヤマリンドウいい色です。これからいっぱい咲いてくるでしょう。
ツマトリソウ咲き始めは恥ずかしがっているように見えます。
チドリなにチドリでしょうか。
 栗駒山もいよいよの季節を迎えました。午後に差し込んだ光は夏の光でした。眩しく稜線を照らし出していました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村