FC2ブログ

賢治祭に行きたいね

大地森6.2 137-2sブナの林で(栗駒山6/2)
三滝堂星9.7 262s夜の北上川(9/7)

 9/21は賢治祭。宮澤賢治の命日です。79回忌になるのかしら。生きていたら119歳。賢治祭,今年は平日の金曜日ですね。15:00からです。
 行きたいなあ。
 
 今年の賢治祭のプログラムは こちら
 
 今は花巻農業高校に移された宮澤家の別荘が元々あった下根子で毎年行われている賢治祭は,大変雰囲気がよくて交流もあり,地元の方とも気軽にお話ができます。賢治祭も最高潮に達する宵闇迫る頃には,月齢5の月が西に傾いていて,月の南にさそり座のアンタレスが輝いているでしょう。赤いめだまのさそりですね。

花巻駅前の林風舎で,おいしいケーキとコーヒーで賢治の本を見たりするのも好きです。

イーハトーブ館では,「宮澤清六 イギリス海岸写真展」が開かれています。( こちら )
今年は雨が少ないから,イギリス海岸も顔を出すかもしれませんね。

9/22は花巻駅前のNAHANプラザで,22回を数える宮澤賢治賞・イーハトーブ賞の贈呈式があります。
9/23は,イーハトーブ館に場所を変えて,研究発表(午前)賢治ゆかりの地見学ツアー(午後)が行われます。

イギリス海岸
顔を出したイギリス海岸の河床(2009年9月21日)
イギリス海岸2
クルミの化石見つけた?(2009年)
羅須地人協会
羅須地人協会にて

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村