FC2ブログ

雨の伊豆沼

ヨシキリの鳴く 004s
今朝の伊豆沼は,朝から雨模様。
先日セイタカシギの群れが蕪栗沼に立ち寄ったというニュースがありましたが,田んぼに水が入ろうとする前によく伊豆沼に立ち寄ったりもします。
水田には水が入り,代掻きに農家の人は雨の中でも仕事を続けていました。
沼 005s
10万羽のマガンがいた沼はひっそりとしています。
ウグイスが鳴き,けたたましくヨシキリがさえずっています。

ヨシキリの鳴く 051s
ウグイス
ヨシキリの鳴く 341s
ヨシキリ
あんなに小さな体なのに,よく大きい声が出るものです。
ヨシキリの鳴く 272-2s
おっ,飛び立ちました。テリトリーに侵入者です。緊急発進です。
沼 024s
内沼では飛べなくなったハクチョウが夏の間にも残ります。このような羽をいためて飛べなくなったハクチョウが数羽います。
彼らは彼らでたくましく生きています。同じ境遇のマガンを引率して川を10キロもさかのぼったりします。道案内しているのです。鳥同士情報を交換したり協力して生きています。
沼 014s
その寝ているハクチョウのそばの水際では,飛べなくなったマガンが数羽寄り添うように寝ていました。だんだん頭が下がってくるのです。はっと気付いてまた姿勢を立て直します。しかし,また頭が下がっていきます。かわいいものです。
この他にもアオサギ,ケリ,バンなどの野鳥を見ることができました。山の方では夕方からフクロウの鳴き声が聞こえていますよ。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト