FC2ブログ

11/16今朝の伊豆沼-ちょっと聞いてくれ-

アイソン彗星 1041s
ちょっと聞いてくれ

いつも通り内沼に行きますと,ハクチョウ達が道を占拠しておりまして,おまけに演説ぶっているではありませんか。何事かと私も車を降りてその演説を聞きました。
「また勝手に人間はこんな新しい道路なんかつくってしまった。今日こそは俺たちの場所だってこと示してやろう。おめえら。人間来たってどくんじゃねえぞ。」
みな神妙にその話を聞いておりました。

その話を聞いて,この写真を撮り,私はいそいそと帰りました。
ここは彼らの場所でもあるんです。

アイソン彗星 024s
沈む月夜明け前

彗星の写真を撮ろうと意気込んでいったら,沼は濃い朝霧に包まれていました。

伊豆沼朝 014s
朝日はきれいに上がってきました。

アイソン彗星 709-2s
ハクチョウたちも元気に飛びました。
獅子が鼻に行ってみますと,土手のすべてが車で埋まって,カメラマンの行列が端から端まで続いています。人もピークを迎えました。

11/7の調査では伊豆沼・内沼でマガンが62000羽,蕪栗沼で58000羽。この伊豆沼・内沼,距離で10キロの蕪栗沼,またここから10キロの化女沼このマガンのトライアングルで約13万羽がいます。ハクチョウはこれからも増えていくでしょうから,まさにこの地域は生き物の密度が一気に高くなっています。
アイソン彗星 1117s
カワウ

カシラダカも見ました。チンチンという鳴き声。とても懐かしく感じました。冬の小鳥たちも入っているようです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト