FC2ブログ

12/22今朝の伊豆沼

朝焼け 194s
12/22今朝の内沼

今朝はまさにドラマチックな夜明けでした。
怪しい程の朝焼けから日の出。そしてまたたく間に雪という天気でした。
朝焼けは雨という観天望気がありますが,まさにその典型でした。しかし,その美しさは格別でした。いつもは目が鳥たちに行くのに,今日は朝焼けの空に見とれてガンたちは勝手に飛んでってという気持ちになりました。

朝焼け 020s
水面に漂う朝焼け

12/20現在でのマガン羽数調査では
伊豆沼・内沼 86,067羽 
蕪栗沼     37,575羽
化女沼      9,629羽と出ています。
耳に入った情報では獅子ヶ鼻では例年のような大群が見られないそうです。残念なことです。何かの影響なんでしょうかね。それでも86000超えなんですから。ただわたしも実感しているのは19-20日の雨で随分水かさが増したなということです。蕪栗沼も目に見えて水かさが増えています。

朝焼け063s
12/22今朝のマガンの飛びたち

それにしても今朝の沼の色はドラマチックでした。
そして太陽が雲に隠れた後はすぐ雪に覆われ視界がきかなくなってしまいました。こんな日もあります。

朝焼け 256_7_8_fused-2s
朝焼けに舞い降りる雪

渡り鳥の飛来状況調査については こちら 。ページで伊豆沼をクリックして下さい。

朝焼け
日の出

色を補正しても強い黄色が残ります。実際はもっとおとなしい色でしたが・・・。

こちらの2014年初日の出の情報はアストロアーツの こちら 。

はーっ。化女沼のシジュウカラガンは500超えですか。よかったですね。
化女沼の鳥の情報は こちら 。

昨夕,内沼に入り込んだ車がライトをビームにして鳥たちに強い光を浴びせかけ,クラクションまで鳴らしてふざけていました。マナーを守って見てね。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村