FC2ブログ

栗駒山の紅葉情報2014

栗駒2014 197_8_fused-2s
もう終わっていた紅葉 10/4撮影 秣岳ルートから天狗の相撲取り場と尾根を望む

例年だと今頃がそろそろ紅葉を見に行こうかという話になり,昔の体育の日に行ったりするのが栗駒山の紅葉の見方でした。そのかわり集中するので大混雑になるのです。しかし,今日は10/5。写真で見ても分かるようにもう終わっていたのです。わずかに残っていたドウダンの赤い葉を入れたから紅葉というイメージですが,紅葉は1000~1200m辺りまで降りてきていました。宮城県側ですとイワカガミ平周辺です。
いつも栗駒山のことでこのブログを見ていただいている方にはこのように情報が遅れたこと大変申し訳ありませんでした。マガンの渡りも例年より10日も早かったわけですので紅葉も10日早いと考えて動けばよかったのに・・・。

栗駒2014 158_59_60_fused-2s
晴れゆく

昨日の4日はやっと昼11時過ぎから晴れてきました。
尚,登られる方は下の東栗駒コースはすべりやすくなっておりますのでご注意下さい。天気がよければ登りに東栗駒コースを使われた方がよいと思います。陽の光を浴びて,草紅葉が金色に輝いていた栗駒山でした。
どうやら今年の紅葉は赤い色が一際鮮やかなようですよ。ドウダンの赤の盛りは本当に見事だったと思います。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト