FC2ブログ

台風一過の伊豆沼

ねぐらいり 066s
この写真は台風が来るという日の夕方(13日)のねぐら入りの写真です。

台風が来るということで鳥たちはどんな反応をするんだろうと見に行ったのですが実に普通でした。
そしてまた昨日の朝,最も台風が接近して風と雨が強かった早朝でもちゃんと普通通りに朝の飛びたちがあり,マガン達はそれぞれの餌場に飛んで,散っていきました。こちらの学校はほとんどが台風による臨時休校になりましたが,鳥たちにとって休みはないようです。皆勤賞ですね。

皆さんのところでは台風の被害はなかったでしょうか。ご無事を祈ります。
宮城県をかすめるように足早に通り過ぎた台風19号は特に沿岸部に被害が出たようです。お見舞い申し上げます。

ねぐらいり 097s
遠くに細かい点が見えます。これが南の方角からねぐら入りしてきたマガン達です。

台風による雨のために写真写りはよくありません。ねぐら入りのおもしろさは飛んできたマガンがひらりと翻ったり,きりもみ状態になって落下してきたりする思い思いの遊びが見られることです。ここに遊び心が見えておもしろいのです。朝の飛びたちには見られない,あの記念切手の「月に雁」の構図そのままの真っ逆さまに落ちる落雁を見ることができます。

月に雁
切手 「月に雁」

ねぐらいり 012s
お休みポーズ

さて台風一過の今朝。
朝2時半にマガンの声で起きました。夜は団体で飛びませんから,どうやら渡ってきたマガンの群れが到着したのでしょう。風がない晴れた夜はどんどん渡ってきます。
多分,総数としては4万羽を超えているでしょう。渡り鳥たちの鳴き交わす到着の声で朝起こされるとはおしゃれです。

ねぐら入り 116s
夜,眠りにつくサギたち

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト