FC2ブログ

伊豆沼の寒い朝

IMGP0884s.jpg
冷え込んだ朝

寒くなってきましたね。

この頃2日おきの更新とかで毎日来ていただいている方にはご迷惑おかけしています。
本当にいつもありがとうございます。

昨日日曜の朝の最低気温は-4.4℃,一昨日土曜日の朝の最低気温は-5.3℃でした。
先週は雨続きの毎日でしたが,昨日沼に行ってみたら鳥の数が減っているように感じました。
朝のマガンの飛び立ちもバラバラになってきたように感じます。

伊豆沼日曜 609-2s
昨日朝,光に包まれて

雨が影響しているのかもしれません。
それとも日の出前にもう飛んでしまったのか。
化女沼には2070羽のマガンと情報にもありますから塒などを変え始めたとも考えられます。今年の伊豆沼・内沼の10万羽超えは特別かもしれません。例年ですと12月から1月にかけて蕪栗沼に移動しています。蕪栗沼の鳥の数が一気に増えるのです。今年は先週続いた雨がきっかけでそうした移動が始まったのかもしれません。

IMGP1016s.jpg
水路に光落ちて

伊豆沼では現在オオハクチョウが沢山いて,本当に手の届くところで餌を探したり,寝ていたりしています。写真を撮るのに条件がよいでしょう。白鳥は沼の近くに飛んで昼を過ごしますから田んぼをゆっくり回ると間近でハクチョウを見ることができます。この場合,ゆっくり車で近づいて止まり,また近づいて止まりと間合いを考えて時間をかけて近づいて下さい。やはり一気に乗り込んでいったりして,相手を不安に思わせるような行動は慎んでいただきたいと思います。首をもたげ始めたらそれ以上は近づかないで下さいというサインだと思って下さい。

伊豆沼日曜 1035-2s
えさ場へ

この頃気持ちは読書の方にいってまして,連載している中勘助の「鳥の物語」や藤沢周平の「風の果て」等を載せようと準備しています。夏休みに鶴岡市の藤沢周平記念館に行ったら,ちょうどその頃の特別展が「風の果て」だったもので買っていたんですが今更読み終わったということになってしまいました。しかし,とてもおもしろかったです。現在は「藤沢周平と庄内の教学」という企画展が行われているようです。(記念館の企画展のページは こちら )
このブログは「読書日記」にも入っているので本関係の記事の時には読書日記のバナーも入れています。


クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村