FC2ブログ

混沌への序章

天皇誕生日 071-2s
12/23伊豆沼のガンの飛び立ち

今まで何度か「混沌への序章」とか,「マッス(かたまり)に挑む」というタイトルで記事を書いてきました。いずれもガンの飛び立ちの瞬間をかたまり(マッス)ととらえたり,混沌ととらえて,息詰まる瞬間を狙ってきました。
しかし,残念ながら成功したと言える写真は一枚もありません。何度もその場面にいながら,圧倒されてしまうのです。その瞬間で一蹴されてしまうという敗北感も味わってきました。ぶれてしまったり,スピードにカメラがついていけなかったりもう0.1秒だけ早かったらとか,秒速8コマでもコマとコマの間に永遠の一瞬があったりして逃してばかりなのです。
勿論背景や光の状態,躍動感,画面の中でのひしめき具合とか条件はたくさんあり,それらの条件が一致することはめったにありません。
今シーズンこそはと鼻息を荒くして出陣しますが・・・。

栗駒 108-2gs
混沌への序章

天皇誕生日の朝
12/23伊豆沼のガンの飛び立ち

混沌への序章
蕪栗沼 ガンの飛び立ち

夕暮れ 409s
12/23 夕方ガンの塒入り 月齢1の細い月と南に金星を添えて

夕方のガンの塒入りはえんえんと暗闇になるまで続きます。

つくづく鳥という生き物の自由さを一羽一羽の着水までに繰り広げられる落雁の中に見いだすことができます。
旋回,ひるがえり,落下,もつれあい,直立,急降下,模倣,鏡飛行,背面飛行。
すべてE難度の技ばかりです。
すばらしいの連発です。

追記
蕪栗沼の情報です。これらの情報は次のプログにありました。(詳しくは こちらへ ) 
マガン  39,000羽
オオヒシクイ  797羽
オオハクチョウ 330羽
コハクチョウ    2羽
シジュウカラガン  0羽
その他にもオジロワシやアカゲラそしてジョウビタキなども見られるそうです。

化女沼の情報です。
マガン    9,958羽
亜種ヒシクイ   643羽    
オオヒシクイ    63羽
シジュウカラガン 920羽

化女沼のシジュウカラガン920羽というのはすごいですね。
めったに見られるものではありません。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト