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この頃のこと

内沼 389-2-1ss
ハクチョウの着水

ハクチョウもガンもいなくなった伊豆沼に朝焼けの中,陽が昇っていきました。
しかし,モズ達の鳴き声の奥にヒシクイの鳴き声も聞こえます。最後の旅人達が名残惜しく鳴き交わしながら旅路につくようです。元気で北帰してほしいです。そして,9月にまた会いたいです。

そんな思いでゆっくり沼の周りを歩いていると,残念なことにハクチョウの死骸を見つけてしまいました。他のハクチョウたちの旅立ちについていけず,病気か何かで弱っていたのでしょうか。サンクチュアリーセンターの菅原さんに連絡して引き取ってもらいました。後に簡易検査で「-(マイナス)」と言うことでしたから,鳥インフルが原因ではなかったのですが・・・。
仲間と一緒に飛び立ちたかったろうと思うと哀しくなります。

鮎川 044-2
金華山を間近に感じて鹿の鳴き声を聞く

仕事を終わらせてひょっとしてと思い,あのハクチョウが死んでいた場所に行ってみました。すると沼の中央部に8羽のハクチョウがいて,じっ動かずにこちらを見ていたのです。ひょっとして死んでしまったハクチョウの仲間かもしれません。飛び立たずに死んでしまったハクチョウが戻って来はしまいかと待っているのかもしれません。するととても胸が熱くなりました。わたしは意味もなくハクチョウたちに手を振りました。

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Bluemoon tonight(過去画像から)

リビングのテーブルの上に懐かしい岩波文庫の「みずうみ」が置いてありました。
娘が読むために図書館から借りてきたものでした。懐かしくて久しぶりにページをめくってみました。わたしが読んだのは中学生の頃。きれいな描写でどこか國木田独歩の「武蔵野」やツルゲーネフの「初恋」「あひびき」を思わせる自然の描写が気に入っていた一冊でした。何十年も措いて読むと全然記憶とは違っていましたがやっぱりいいなあと思いました。
「みずうみ」の中で結局ラインハルトとエリーザベトは結ばれなかったのですが,エリーザベトと再会した夜ラインハルトは屋敷のそばのみずうみで一輪の睡蓮をみつけて夜のみずうみに泳ぎ出すシーンがあります。泳ぎながら水面から腕を出すと滴る雫がきらきらと月光にきらめきます。月の光に輝く白い睡蓮の花にもう少しというところで足に水草が絡まり断念します。そして引き返してきます。エリーザベトはもう他の人と結婚しています。届かないところに行ってしまったエリーザベトに近づこうとする試みがこの夜の湖に泳ぎ出すシーンなのです。そして睡蓮(エリーザベト)に近づけなかったことで彼自身も諦めることとなります。決して奪い取ったりはしないのです。最後に彼は自作の詩を朗読する中で自分の気持ちをエリーザベトに伝えるのです。その気持ちをエリーザベトが汲み取れないはずはありません。彼女はずっと泣いていたのです。

ノスリ 012s
雨に思う

人生では,大切な人と結ばれなかった,自分が納得できるように振る舞うことができなかったということが多くあります。人にとってはその失望が重く後の人生にのし掛かることもあるでしょう。そして次のチャンスでまた自分にブレーキを掛けてしまうこともあるでしょう。でもそれも生き方の一つでしょう。何も重く受け止めすぎずまた次のチャンスを待つことも大切でしょう。写真も同じですね。千載一遇のチャンスでも納得した写真が撮れないことが何回もあるものです。待つことも大切なことですね。
「青い鳥」を思い出します。
本当の幸福というものは遠くにあるものではなく,今ここに,自分のすぐ近くにあるものだという解釈になるのでしょう。足が不自由な子どもがチルチルとミチルのただのドバト(土鳩)をほしいほしいと言いいます。あげると目の前で汚いハトがみるみる青い鳥になり,足の不自由な子がその鳥を抱くとなんと足が治ってしまうのです。そして,青い鳥は飛んでいなくなってしまいました。
しかし,この話のポイントは気づいたときにはもう遅かったということと平凡なただの鳥だと思っていたら青い鳥だったという本質を見抜く眼と足の不自由な子がひたすら鳥を待ち望む気持ちや情熱が必要だということは忘れないでね。と受け取ることもできます。
じゃあ「みずうみ」のエリーザベトは,と詮索したくなりますがやめましょう。

ところで最近宮沢賢治に出てくるヘッケル氏のことを見ていたら系統樹で有名ですが種類の違う系統樹の書き方があることを知り,興味深く思いました。まず広く知られているヘッケルの系統樹です。賢治の作品の解説などにもこのような系統樹がよく載っています。
ヘッケルの系統樹
ヘッケルの系統樹図

しかし,これだけではなかったのです。見て下さい。

ヘッケル系統じゅ
ヘッケル系統樹の平面化

これはおもしろいと思いました。つまり様々な系統を平面の地図に組み込ませてつくってあるという点でおもしろいのです。進化を時間経過という視点で書くと最初の系統図になり,分布や拡散という平面での視点で書くと2番目の図になります。

と同時にわたしの頭の中に,ある気づきが生まれました。この頃考えている柳田国男と折口信夫の考え方の違いのことです。まるでヘッケルの最初の系統樹は折口信夫的な思考で,2番目の図は柳田国男的な思考ではないかと思ったのです。そして特に2番目の図と柳田国男が考えていること,つまり稲の文化のルーツから国是としての石高制までを辿り,海上の道に集大成してくる柳田の「稲による天下統一」が図式的にはこのようになると思ったのです。一方,折口信夫の思考はあくまで個人という点からの運動性(メタモルフォーゼ)として,点が変化成長していく図式で描いた方が分かりやすいと思ったわけです。

こんなことをつらつらと思ったこの頃でした。今日は雑感で終わってしまいました。


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天からの,中谷宇吉郎からの手紙

参の星
参の星

美しいものに出会うと私たちの心の灯がまた一際明るく輝くような気がします。

そんなことを感じさせる物語との出会いがありました。

それは雪の結晶から始まります。そして中谷宇吉郎へ,そして一関という町へ,そして一関の「よしのや旅館」へと,そして最後に美しい心の女将さんへとつながっていきます。

雪の結晶
雪の結晶はどれ一つとして同じものはないと言われます。どうしてあのようにきれいなのか。六角形なのか,誰もがその謎が解けたら知りたいと思うでしょう。
こうした少年の夢が一冊の写真集になったのでした。

ベントレー
ベントレー雪の結晶写真集「Snowflakes in Photographs (Dover Pictorial Archive)」

日本の雪の結晶研究第一人者中谷宇吉郎はこれを見て,雪の結晶研究に一生を捧げることになったのでした。

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)
(2002/06/18)
中谷 宇吉郎

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その中谷宇吉郎が北海道から上京するところから話は始まります。奇しくもその日は昭和二十年三月十日でした。そうです。各地に大規模な空襲があった,あの三月十日です。盛岡の町も灰燼に帰していたところで汽車は止まりました。待っても待っても一向に汽車が動く気配がありません。やっと動いた汽車の中で中谷は車掌に相談しました。どこか泊まれる場所はないか。
「一関はどうでしょう」
そして中谷は雪ふりしきる一ノ関駅に降り立ったのでした。
しかし,交番に行って聞いても,宿屋一つ見つけることが出来ません。やっと見つけても皆満員で断られるのでした。そうでしょう,皆空襲のため足止めをくらってどこかで泊まらないと移動できない状況でしたから。
そして夜も更けた頃,一件の旅館に辿り着きます。そこで氏名を尋ねられ,中谷は名刺を出したのでした。満員と断られていたのでしたが・・・。その旅館が「よしのや旅館」だったのです。

雪の結晶2
雪の結晶

長い間待たせられていた果てに返ってきた返事は意外な言葉でした。
「実はお部屋がもう御座いませんので、相宿を御願いしようと思ったので御座いますが、それも余り失礼なので。あの誠に失礼で御座いますが、私の部屋でおやすみになって戴くよりないので御座いますが」という話である。梯子段を上ったすぐ右がその部屋である。
 前後一時間ばかり真暗な中をさまよった末に、初めて明るい部屋に通された。四畳半の部屋である。美しい声の主は紺絣こんがすりのもんぺをはき、同じ紺絣のちゃんちゃんを着ていた。そして丁寧に御辞儀をされた。三十近い智的な美しい人である。
この美しい声の主は,また三十近い智的な美しい人は,よしのや旅館の女将のトシ夫人である。

「明日は一番でお立ちで御座いますね。私は毎晩大抵十二時になりますので、朝一番で御座いますと、御目にかかれないかと思います。御疲れで御座いましょう。何卒どうぞゆっくりお寝やすみになって下さい。今女中にお床をのべさせますから、本当にこんな所で先生に御目にかかれようとは思いませんでした。主人も御目にかかりたがっておりますが、生憎あいにく風邪かぜをひいて休んでおりますもので」と言い残して夫人は下りて行った。」

女将は,中谷宇吉郎の本を読んでいて,よく知っていたのである。こんな田舎で一介の(失礼,表現上のことです)研究者に過ぎない自分の本をきちんと丁寧に読んでいる人がいること自体,そして戦時中のことなのにと中谷は実に驚いたに違いない。

それに加えて,中谷は更に驚いた。女将の部屋の様子である。
私も一層驚いた。誠に思いがけない時に、思いがけない所で、思いがけない人に会うものである。その人よりも更に驚いたのはその部屋である。四畳半の二つの壁がすっかり本棚になっていて、それに一杯本がつまっている。岩波文庫が一棚ぎっしり並んでいて、その下に「国史大系」だの、『古事記伝』だの、「続群書類従」だのという本がすっかり揃そろっているのである。そして今一方の本棚には、アンドレ・モロアの『英国史』とエブリマンらしい英書が並んでいる。畳の上にもうず高く本が積まれていて、やっと蒲団を敷くくらいの畳があいているだけである。私はたった今の今まで、東北線の寒駅の暗い街をさまよい歩いていたことをすっかり忘れてしまっていた。
そして女将の机の上には最新刊の岩波文庫の『島津斉彬言行録』が載っていた。

次の朝,中谷は一番列車に乗って空襲で焼け野原になった上野に向かった。この一関での一夜が忘れられなくて彼は筆を取った。それが「I駅の一夜」である。I駅とは一関駅のことである。彼にとって,この忘れがたい一夜を「附記」という中でこうまとめている。
この話は戦争が第三年に入って、我が国が最後の苦しい段階に乗りかかった頃の話である。その時でも勿論この話は或る意味を持っていたと思われるが、今終戦後国民の多数が浅間しい争いと救われない虚脱状態とに陥っている際に、なるべく多くの人に知ってもらうことも、また別の意味で意義があるような気がする。日本の力は軍閥や官僚が培ったものではない。だから私は今のような国の姿を眼の前に見せられても、望みは棄てない。
今の国は軍閥や官僚が培ったものではない。一関の一夜のように素晴らしい人がいる。そんな一人一人がこの国を支えている。彼はそう断言する。そしてこう締めくくる。
灰燼となった日本を見ても「望みは棄てない」

3.11後に生きる私たちへのメッセージのように,わたしはこの美しい話を大切にしていきたい。

わたしは一関の「よしのや旅館」を訪ねてみたいと思うようになった。この眼で確かめたい。このような素晴らしい物語が生まれた地,一関に行ってみたい。


尚,この逸話は,及川和男氏の最新刊「心の鐘 文学の情景」に詳しく書いてあります。


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