この頃駅で見かけなくなったもの

夜の駅 034s
この頃駅で見かけなくなったもの 電話ボックス

この頃駅で見かけなくなったものに電話ボックスがあります。
ふと携帯電話のバッテリーが切れて家に電話しようと最寄りの駅へ行きました。
「ない」
電話ボックスがないのです。
仕方なく次の駅へ・・・。
「ない」
公衆電話がないのです。駅に行ったら公衆電話があるという思い込みは昔の考え方だとつくづく思いました。


くりでん0912 090s
この頃駅で見なくなったもの 木の改札

これは当たり前ですが,この頃駅で見かけなくなったものに木の改札があります。
子ども心にこんな頑丈な木の改札だと「切符のない者は入れない」という拒絶感が大きいとよく感じていました。汽車に乗るために改札を通ることはまるで異世界に行くような緊張感が伴っていたのです。やがて時代を経て,チェーンがかけられ,今はフラップのようなものが通せんぼをしています。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ