展葉の季節-四季島デビュー-

草萌ゆる日 492-2gs
展葉の季節  東北本線 梅ヶ沢-(北)新田

今日は桜をちょっとお休みして昼の写真です。葉っぱが開くことを展葉と言うそうですが,こちらは今その季節に入りました。本当にきれいです。私はひなたぼっこをしながら春のパレットを楽しみました。


四季島合成-gs
四季島デビュー

テレビで大々的に報じられていた「四季島」がデビューしました。
私の読みではいつものカシオペアの通過時刻とそんなに変わらないはずと読んで,待つことにしました。22:37。カシオペアの通過時刻から50分。ついに伊豆沼を通過する「四季島」に会うことができました。縦4つのヘッドライトが両側に並ぶ姿は明らかにカシオペアの雰囲気とは違います。車両左側の乗降口側で撮影しましたが,車両から漏れてくる光がすごく少なく感じました。ラウンジカーの大きく切り抜かれた明かりだけが写り,後の車両は漏れてくる光がほんの少しです。カシオペアの夜の明かりを知っている私には何かもの足りなく感じました。75万円~105万円の価格にもびっくり。通過後に「特定の人だけが乗る列車」という,庶民から見ると,何かどうしようもない隔絶感も感じてしまいました。先入観でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ