蛍を見に行こう

奥のホタル3-2-2gs
ホタルを見に行こう


毎年行っている場所のホタルが終わったと思ったら,上流部は今がいいよというお話。
そこで行ってみました。
上流部は,昔からのホタルの鑑賞地で,ホタルに影響がないようにと道路も付け替えられた場所です。いつも静かな場所でホタルを見ている私には子どもの歓声や家族連れの声や「なんだ。なんかいるぞ」と懐中電灯を当てられたりしましたが,こんな人まみれのホタル鑑賞が本来なのだなと思いました。
とにかくもあきらめかけていたホタルがまた見られてよかったです。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログへ

ホタル終わりに近づく

三日月沈むホタル-2gs
三日月沈む


どうやらホタルは終わりに近づいているようです
昨夜は晴れました。日中かなり蒸し暑くなりましたから期待しました。
しかしホタルはもうすこしばかりになっているようです。
保存会の記録は,昨夜はまだ「216」ですから,場所によってはまだ多く見られるのかもしれません。

カジカガエルの鳴き声がなぜか高く,もの悲しげに聞こえました。普段ならばカジカガエルの鳴き声の空間を埋めるようにホタルが飛び交っているからです。

三日月が西の空に沈もうとしています。

ホタルたち。今年もありがとう。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログへ

ホタルポートレイト

11日目火曜ホタル 228-2s
正面から

昨晩6/27のホタルの数は保存会の発表で「147」
最高の観察数となりました。昨年は400超えの当たり年でしたが,そこまではいかなくてももっと数が伸びる可能性があります。

今日はホタルのポートレイトをお送りします。
普段ホタルの背中からの写真は目にしますが,いろんな角度からの写真ってあんまりないですよね。

11日目火曜ホタル 215-2tr-s
羽を広げて

今年の観察を始めて11日目になりました。
雨だったりピークかと思えば次の日が雨だったりしてピークを確定できないでいます。
難しいですね。
これからもどんどん増え続ける可能性はないですね。

11日目火曜ホタル 200-2s
どや顔

2017年11日目ホタル2-2s
昨晩(6/27)の様子

なんだ,少ないじゃないの。と思われるかも知れませんが,これは場所を変えて,そして少なくなってきた時間帯の10分です。同じように取っている場所で合成するとやはりまだ多いです。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログへ