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雪滴(しづく)

朝と夕方 012-2gs
夜の絵巻

今日は,同じ場所で撮った夜と朝の写真です。

伊豆沼の渡り鳥は10/27現在で,マガンが8万弱,カモ類が1300,ハクチョウが395と出ました。朝霧が立つ夜明けは最高の景色が見られます。

夜に降った雪が冬の明るくさみしい朝の陽差しを浴びて,昼近くから解け始め,屋根に軒先に明るい音を立てた。
その音はどこか規則性がありそうで,その規則を探してもみた。
雪が降った朝はとりわけ障子が明るく真っ白に見える。熱が収まり始め,意識がはっきりと健やかに戻った子どもの私には学校を休んだ罪悪感とともに何か不思議な世界に置き去りにされた思いで居た。奥の竹林から勢いよく竹が雪の重みを跳ね返している音も聞こえた。
雪の滴は遠く近く,歯切れ良く,速く遅く,このからっぽの世界に鳴り響いている。
近くの音は何か痛みを伴うような響きで近寄ってくる。遠くの音は音と音の隙間に入り込んで,恐縮しているようにしゅんとしている。
土に滴る音,石に滴る音,金物に滴る音
熱が下がって冴え冴えとしている私の頭の中にそれらの音は点々と染みを付けるように思われた。


朝と夕方 006-2s
朝の絵巻

こんな雪の解ける滴の音を聞きたいと,一人の男が山の中のさみしい湖のほとりに移り住んだのは24歳の時だった。
野澤一(のざわ・はじめ)という青年だった。彼は,1904年(明治37)山梨県東八代郡一宮町に生まれ育った。隠遁生活を始めた湖は四尾連湖(しびれこ)だった。そして足かけ6年人里にも下りず湖畔で独居生活を続けた。

どうやら大学もあと2ヶ月で卒業という時に「春先の雪解けの雪滴を聞きたい」と言って瓢然と家を出たと言う。そして6年。彼が山を下りたのは29歳の時だった。ソローの「ウォールデン-森の生活-」を読んでのことだった。6年もの隠遁生活を続けた彼が里に下りてきてから,詩作の一部を発表したのは1934年(昭和9)であった。

私は,彼の素直で,飾らない詩を読んで,子どもの頃の雪解けの滴を懐かしく思い出した。

彼が宮沢賢治を敬愛していたことも読んだ後の解説で分かった。
野澤は賢治を読んで,「素晴らしい別の球体の中に彼自身のあくたの世界に叫ぶべきまことと美との宇宙を造ろうとしている」と手紙に書いている。

自然の中に6年も一人で居た野澤だからこそ,自然の深心を説く賢治の心を嗅ぎ分けることができたということだろうと嬉しく思った。

つつじ

つつじの花むしりてありしかば
何にやらむ心さびしく
目をとじて通りぬ
しびれの夕暮の湖辺の小径なりし


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人のさばくりあるべからず その2

霧の朝内沼 169-2gs
10/26美しい霧の朝

半ばこのお札を一遍は無理矢理に渡した後,その僧はどこかに消えた。不思議な出来事であった。
一遍は考えた。
「救いとはこのように受け取る人の思いだけで決められることであろうか。」

この後,一遍は熊野本宮証誠殿に進んだ。
先ほどの自分の出来事を悔いながら,信心を祈ると御殿の御戸が押し開き,白髪の山伏が長頭巾をかけておでましになった。見れば御殿の奥に拝礼する山伏,三百人ほどが床に頭を着けている。
おもむろに白髪の山伏は一遍の前に進み出て言った。
「融通念仏を勧める聖よ。あなたはなんと念仏を誤って,お勧めになることか。あなたの勧めで一切衆生がはじめて往生するものではない。十劫の遠い昔から一切衆生の往生はすでに南無阿弥陀仏と決まっているのです。それなのにあなたは信と不信を区別して渡したりするのですか。浄の人に念仏の札を渡し,不浄の人には渡さないのですか。あなたが決めることではないのです。知っているでしょう。すべての人がすくわれるのです。」

このお告げに一遍はすべての葛藤が一瞬で解けた。

霧の朝内沼 009-2s
10/26美しい霧の朝

後に一遍はこのときのことを次のように書いた。
「信も不信も条件ではなく,有罪も無罪も問題ではない。南無阿弥陀仏が往生するのだ。このことに気付いた時,私は一切の自力,我執を払いつくして,浄土の法門の極意を了解したのだった」
もともと人が道を求めても,驕慢,傲り,偏見,思想,我執の塊である。誤った考えからは誤った道しか生まれ出ない。念仏の札を相手の都合と偏った感情で,渡したり渡さなかったりすること自体がいけないことなのだと悟ったわけです。この時から一遍はひたちすらに賦算(ふさん)という「南無阿弥陀仏」と書かれた六字名号のお札を全国を歩き,渡したと言われています。その数,251724人。

霧の朝内沼 368-2gs
10/26美しい霧の朝

このことは私たちに何を教えてくれるのでしょうか。
ひたすら謙虚に求め続けなさい。物事を画策して,勝手に解釈したり,ねじ曲げたりすることのないようにすることですよ。そのためにも行に励み,すべてを捨てて「南無阿弥陀仏」と心から唱えることです。「さばくり」とは人の勝手な解釈と行いを牽制している言葉でもあるわけです。「人のさばくりあるべからず」とは,人が考え,判断し,行うことには,人は自分の理解する範囲でしか決定できないものなのだという常に反省を促す「いましめ」や「教え」が込められているのだと思います。

2回にわたり,親鸞や一遍が生きていた,浄土教の広まりの様子をよく表している逸話を紹介しました。
ありがとうございました。



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