FC2ブログ

6日目のホタル-14分間の攻防-

雨の後6日目2-2gs
6日目のホタル-14分間の攻防- 6/27

一雨あったので一気に爆発かと思われる昨晩6/27。湿度も高く,気温も22℃もある。条件としては今までで最善と考えて現地に向かった。

しかし・・・。

一気に減っていた。どうしてだろう。分からない。何年見てきてもさっぱり分からない。読めない。自分の不甲斐なさに苛立った。殆どいなくなった状態だが,わずかに一箇所に集まる場所があったので14分間その場所を狙ってみた。

もし今シーズンのホタルが終わりだとしたら,一気に飛び始め一斉に終わったということになる。つまり時間的なずれが全くないことになる。一気に発生して一気に終わるというのが今年の特徴になる。個体差のずれがないことが特徴であれば,何らかの環境因子によってそのような発生の仕方に傾きつつあることを示している。地球温暖化が確実に生物に集中発生の方法を取らせていると考えてもいいのかもしれない。ちょうど伊豆沼でのマガンの極度の集中化に似ていると感じた。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ

今年もホタル劇場始まりました4-やがて自由に-

自由に飛べ-2gs
観察5日目。昨晩6/26のホタル40分間の動き

ホタル保存会の発表によれば昨晩が216匹で今までで一番多くなりました。
ほぼピークと言っていいのかもしれません。今日が雨となりますから水不足の現在の状態が解消された状態で,ホタルはどんな活動を見せるのかが見どころとなるでしょう。

日曜ホタル2018gs
観察3日目。6/24のホタルの動き

今年のホタルは例年通りに順調に活動しているようです。
昨年珍しい活動初期に無数のホタルが一本の樹に集まるというホタルの樹ができました。生まれて初めて見ることができました。それじゃあ他の場所はどうなのかと言うと,不調でした。特に例年田んぼの中に出ている所では草刈りをあまりにやり過ぎてほとんど草むらがなくなった状態でした。


出始めホタル2gs
観察初日。6/22のホタルの動き

昨年のピークは,6/27でしたが今年のピークもほぼ同日となるでしょう。
これからどのような活動を見せて収束していくのか,楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ

気仙沼線BRTバス7/1供用開始

気仙沼線BRT 388-2gs
いよいよです。気仙沼線BRTが柳津-陸前戸倉間で7/1に開通します

開通に先立ち,6/30に企画「BRTの道を歩こう!津山BRTウォーキング」が行われます。気仙沼線BRTが柳津-陸前戸倉間で7/1に専用道供用開始となる記念行事となります。今回は柳津駅から横山駅間の4.8キロを約1時間かけて歩きます。但し津山町在住者,津山町に勤務している人や小学生以上となっています。一般の方の参加ではないのが残念ですね。

只今のところ気仙沼線の専用道供用はずっと高く推移していて,90パーセントに近いとも聞きます。ありがたいことです。気仙沼線が生き続けるきっかけを作ってくれてありがとうと言いたいです。これからも,これからもずっと地元に愛され続ける気仙沼線であってほしいと思います。

おめでとう。気仙沼線。



にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ