FC2ブログ

暑中お見舞い

DSC_9378-2gs.jpg
夏の宵を駆け抜ける 7/18 石巻線 鹿又-佳景山

暑中お見舞い申し上げます。
連日のこの暑さで大変ですね。昨年はこの暑さの次に,約一か月の雨降りでした。今年もそうなるのではと心配しています。
6月中旬からの連夜のホタルの撮影でかなり消耗してしまいましたが,やっと鉄道の方に戻って来ました。ホタルは出始めだと思ったらすぐピークになり,いつも行っている場所では夏至あたりにピークが来ていました。これも例年より一週間ほど早くなっています。ホタルはなかなか予想がつきにくく,集中して数年費やさないとさっぱり見えてきません。なんとか突破口を見つけたいものです。

DSC_9839-2gs.jpg
夏の宵を走る 7/20 気仙沼線 和渕-前谷地

写真展「わがふるさと気仙沼線」第三部「未来へと続くレール」は柳津駅で8/下旬まで続いていますが,第三部は気仙沼線だけではない周辺の路線も展示しています。少々中だるみ的な雰囲気になってきましたが,残り一か月がんばらねば・・・。7/27(金)午後3時あたりに柳津駅に鉄道風景画家の松本忠さんが来ます。興味のある方はいらしてください。むしろゆっくりお話したい方は石越駅近くの「灯里(あかり)」という会館で作品展を行うのでそちらの方がいいかもしれません。そのポスターを載せます。私もぜひ27日には「灯里」さんに駆けつけたいと思います。楽しみです。

灯里さん松本さんのポスター
「灯里」さんの松本忠絵画展のポスター


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ