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銀河鉄道の夜-届いていた通信2-

異途への出発-2s
異途への出発 八戸線

「この世で起きることはすべてが関連性もなくばらばらで仮の姿として見えてくる」と先回私は書きました。
電気が灯っては夢のような世界が一瞬見え,消えれば暗い何もない世界に沈む。なんと心許ない私たちの世界。過ぎれば忘れ去り,夢なのかと疑い,事が起きれば以前にも増して動揺する。つまり「つぎはぎ」だらけの統一したものも持てない自分。その「つぎはぎ」を実は賢治自身が一番嫌ってもいました。自分の詩がつぎはぎだらけと思われるのを嫌い,「春と修羅」も書きました。これを一つの新しい感覚認識論の構築の礎にしたいと思いました。「明滅すること」と「つぎはぎ」は同じことです。過去と断絶していますし,未来とも断絶しているという意味です。すべてはフラッシュバックのように,幻燈のようにぱっと見えてはまた消えていくものなのです。この世は幻のように,「おごれる人も久しからず,ただ春の夜の夢のごとし(平家物語)」という考えにいつか作品でくさびを打ち込みたいと思い続けていました。これは単なるロマンチックな文学的試みではありませんでした。ただの感傷的な「つぎはぎ」でできた旧来のような作品では駄目なのです。全てのものが統一され,調和している次元を目指さざるを得ないということです。それは死んだ妹のトシとも交信(通信)ができる次元であり,死を越えて互いに感情や思考が交通できる新しい世界でなくてはならなかったのです。確かに賢治は残した作品群ではたいした完成度を見せていたのに(私は賢治の作品は最良の仏教説話に分類されると思っています)結局最後にはまた「銀河鉄道の夜」という最も優れた作品でも臆病になったのでした。
この「臆病」さという概念は賢治理解にとって大切なキーワードだと思います。
学業でも,仕事でも,生活でも,作品でも賢治はこと細かに父親に手紙を書きます。まるで,いつか私のこの考えが正しいことを証明して見せますと言わんばかりに手紙を父親に出し続けるのです。どうしても自分が客観的な事実で証明してみせなければ父親や相手が納得してくれないという何か強迫観念のような思いを賢治は持ち続けているように感じます。それを私は「臆病」さと言いました。この臆病さという言葉は普通は悪い消極的な負のイメージで用いられますが,臆病さから来る慎重さや作品を何回も推敲する完成度への執着という正のイメージも持たせています。
例えば雑誌に掲載する詩を送る時に,幻聴や幻覚のないもの(作品)を選びましたとか,終始原稿を推敲している箇所の全体を見ると読む者への伝わりやすさや文末表現を非常に気にしていたりする(作品の完成には必要な作業ですが)ように感じてしまいます。絶対こうだと主張しきれない,賢治の誤解を恐れるあまりの逡巡にも見えてくるのです。性格が優しすぎる賢治の一面でしょう。一歩引いている東北人の気質そのものが賢治の所作にも見えてきます。自分にもそうした東北人の控えめな態度が確かにあります。そうした意味で「臆病」という言葉を使いたくなるのです。

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長沼 霧の朝

さて,なぜ「黒い大きな帽子をかぶった青白い顔の瘠せた大きな一冊の本を持った大人」とブロニカ博士は最終的に「銀河鉄道の夜」の中から削除されることになったのか。これも読者が予定調和的だと読まれることを恐れた賢治の臆病さが伺える箇所です。この二人は確かにただの文学としての読み物を越える世界に誘う登場人物となります。それを敢えて削ることで賢治は作品の親しみやすさや平易さが担保されると感じたのではないでしょうか。賢治は読み手が「この作品は難解だな,そうか,テレパシーか」と誤解されて読まれることを恐れて削ったとも思われます。
・・・おまえの実験はこのきれぎれの考えのはじめから終わりすべてにわたるようでなければいけない。それがむずかしいことなのだ。けれどももちろんそのときだけのでもいいのだ。おおごらんあそこにプレシオスが見える。おまえはあのプレシオスの鎖を解かなければならない。」
そして夢から目覚めたジョバンニにブルカニロ(ブロニカ)博士がやってきます。そして博士はとんでもないことを言います。
「ありがとう。私は大へんいい実験をした。私はこんなしずかな場所で,遠くから私の考えを人に伝える実験をしたいとさっき考えていた。お前の云った言葉はみんな私の手帖にとってある。さあ帰っておやすみ。お前は夢の中で決心したとおりまっすぐに進んでいくがいい。」と言って,いつの間にか博士の手に入っていた緑色の,あのどこへでも行けるという切符をジョバンニに返すのです。
結局この削除された箇所は,遠くの人に自分の考えを伝えるという,ブルカニロ博士のテレパシーの実験であったことが明かされます。
これは賢治が樺太栄浜で行ったトシとの通信実験をあきらめてはいないということを意味しています。それをわざわざ削除したのはトシとの通信実験の必要性が死の床にいる賢治の中で変化していった(つまり通信自体をあきらめること,通信以外の方法の確立へ向かうこと)証と見ることができるのではないでしょうか。

以上が10/20にあった{朗誦伴奏「銀河鉄道の夜」第二夜}に参加して言えなかったことの大要です。


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銀河鉄道の夜-届いていた通信-

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10/20「銀河鉄道の夜」朗読

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「銀河鉄道の夜」朗読

10/20 16:30~20:30宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読む会が行われ,行ってきました。この頃注目の『宮澤賢治 愛のうた』の著者澤口たまみさんの話が聞けるということで楽しみにしていました。『宮澤賢治 愛のうた』で澤口さんは大正11~13年の賢治には相思相愛の恋人がいたこと,そしてその恋愛が「春と修羅」や当時の作品に密かに,しかし確かに表現されていることに着目します。その新しい切り口は凝り固まった賢治解釈の中に五月の春の風を思わせるような新鮮な息吹を吹き込んだように思います。

さて「銀河鉄道の夜」はさすがに朗読すると長く,休憩以外の時間は予想通りすべて朗読にあてられることになりました。もう少し澤口さんの「銀河鉄道の夜」の中に見られる賢治の恋愛についての読み解きを聞いてみたいと思いました。今後の澤口さんの読み解きに期待したいと思います。当然のことですが会場の皆さんとの意見交流の場も殆どなくなり,互いに今後の宿題として次回の第3回に期待することとなりました。

深山牧場 053s
純粋な心。ひたむきさ。願いの美しさ。透明さへの希求。

私自身「銀河鉄道の夜」を読んでいて,理解できなくて何回もひっかかる箇所が特に第一次原稿の中にあります。まず一つ目は黒い大きな帽子をかぶった大人の人の存在です。二つ目はブロニカ博士とのやりとりの削除です。
まず,カンパネルラが汽車から突然いなくなった後の文章です。最終稿では削除されていますが大変気になります。

そしてそこには「黒い大きな帽子をかぶった青白い顔の瘠せた大人がやさしくわらって大きな一冊の本を持ってい」た場面です。この部分は初期形から残っていましたが最終形では削除されています。不思議なのはこの黒い大きな帽子をかぶった青白い顔の瘠せた大人が語り聞かせる内容です。その部分を引用してみます。
けれども、ね、ちょっとこの本をごらん、いいかい、これは地理と歴史の辞典だよ。この本のこの頁はね、紀元前二千二百年の地理と歴史が書いてある。よくごらん紀元前二千二百年のことでないよ、紀元前二千二百年のころにみんなが考へてゐた地理と歴史といふものが書いてある。だからこの頁一つが一冊の地歴の本にあたるんだ。いゝかい、そしてこの中に書いてあることは紀元前二千二百年ころにはたいてい本統だ。さがすと証拠もぞくぞく出てゐる。けれどもそれが少しどうかなと斯う考へだしてごらん、そら、それは次の頁だよ。紀元前一千年だいぶ、地理も歴史も変ってるだらう。このときは斯うなのだ。変な顔をしてはいけない。ぼくたちはぼくたちのからだだって考だって天の川だって汽車だってたゝさう感じてゐるのなんだから
この文章は何を言っているのでしょう。分けて考えてみます。
①この頁はね、紀元前二千二百年の地理と歴史が書いてある。
②よくごらん紀元前二千二百年のことでないよ、
③紀元前二千二百年のころにみんなが考へてゐた地理と歴史といふものが書いてある。
これはひと頃よく言われたトマス・クーンのパラダイムのことを言っているようです。普通に歴史や地理の理論はその時代その時代の考え方を土台として書かれている。一つの概念が真理として何千年も続くことはない,考え方は時代時代の枠(パラダイム)で変わるものだ。だから永遠の理論はない。歴史はある法則で繰り返すように見えたりするが,実は一回性のものであってその時その時で断絶している。つまりこの世で繰り広げられる出来事は脈絡のない夢のように明かりが点いては見えて,明かりが消えてはなくなっていく。それぞれが独立していて互いに関連性はないということです。このように考えると次の文章が分かりやすくなります。
そのひとは指を一本あげてしづかにそれをおろしました。するとジョバンニは自分といふものがじぶんの考といへものが、汽車やその学者や天の川やみんないっしょにぽかっと光ってしぃんとなくなってぽかっとともってまたなくなってそしてその一つがぽかっとともるとあらゆる広い世界ががらんとひらけあらゆる歴史がそなわりすっと消えるともうがらんとしたたゞもうそれっきりになってしまふのを見ました。だんだんそれが早くなってまもなくすっかりもとのとほりになりました。
まとめると次のように言えるでしょう。
この世で起きることはすべてが関連性もなくばらばらで仮の姿として見えてくる。これが生々流転の意味ではないでしょうか。この世の現実にあまりに固執しすぎては迷いを生じ,三毒の泉に溺れることになる。三毒とは貪=むさぼり(欲深く物をほしがる、際限なくほしがる)、 瞋=怒り(自己中心的な心で、怒ること、腹を立てること)、癡=迷妄(物事の道理に暗く実体のないものを真実のように思いこむこと)です。賢治はこうした考え方で辛い現実をなんとか収めようと格闘していたのだと思います。


随分長くなりました。今日はまずこの辺で終わりにします。続きはまた書きます。

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月を眺めて

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見する窓

1014日の満を撮って,次の日も同じ場所に行ってみた。するとが出る方位が一日だけなのに随分違うなと改めて感じた。太陽は確か0.3°ずつぐらいで動くのであまり移動している感じは受けないがは一日ごとに大きく動いている。
そこでどれぐらい移動しているのかを調べてみた。するとは一日でおよそ5°ずつ移動していることが分かった。5°は大きいと思う。ちなみにこの5°を全周360°で割ると360÷5=72で七十二節気はこれに由来しているのかなとか根拠もないことを思いながら「あれ」と思いました。
下線部の10/20の月の出を境に北側から出ていた月がまた東側に移動し始めているのです。月の出の方位角は10/15から一日ごとに77,72.67,63,62,61,60と北に移動していきます。これらの方位角は北を0°として北から77°,北から72°と方位を読みます。真東が90°となります。そして下線部の10/20の60°を最北にしてまた東進していくのです。

月の出入りの方位角
月 日 月出(方位)月没(方位) 正中(高度) 月齢
10 1 08:00 (103)   19:10 (254)  13:39 ( 39) 1.9
10 2 09:11 (109)  19:48 (248)  14:33 ( 35) 2.9
10 3 10:19 (114)  20:29 (244)  15:27 ( 31) 3.9
10 4 11:24 (118)  21:15 (241)  16:21 ( 29) 4.9
10 5 12:22 (120)  22:05 (240)  17:14 ( 28) 5.9
10 6 13:15 (120)  22:59 (241)  18:06 ( 28) 6.9この上弦の月で東に最大30°
10 7 14:00 (118)  23:55 (243)  18:56 ( 29) 7.9
10 8 14:40 (115)  ** ** (***)  19:44 ( 32) 8.9
10 9 15:14 (111)  00:52 (246)  20:29 ( 35) 9.9
10 10 15:45 (106)  01:49 (251)  21:13 ( 39) 10.9
10 11 16:13 (101)  02:47 (256)  21:55 ( 43) 11.9
10 12 16:39 ( 95)  03:44 (262)  22:36 ( 48) 12.9
10 13 17:05 ( 89)  04:41 (268)  23:18 ( 53) 13.9
10 14 17:31 ( 83)  05:38 (274)  24:00 ( 58) 14.9満月
10 15 17:59 ( 77)  06:37 (280)  ** ** (***) 15.9
10 16 18:30 ( 72)  07:36 (286)  00:43 ( 62) 16.9
10 17 19:04 ( 67)  08:37 (291)  01:29 ( 66) 17.9
10 18 19:44 ( 63)  09:39 (295)  02:18 ( 70) 18.9
10 19 20:30 ( 61)  10:40 (298)  03:09 ( 72) 19.9
10 20 21:24 ( 60)  11:39 (300)  04:03 ( 74) 20.9この下弦の月で北に最大30°
10 21 22:25 ( 62)  12:34 (299)  05:00 ( 74) 21.9
10 22 23:32 ( 65)  13:23 (297)  05:57 ( 72) 22.9
10 23 ** ** (***)  14:07 (292)  06:53 ( 69) 23.9
10 24 00:42 ( 70)  14:46 (287)  07:49 ( 65) 24.9
10 25 01:55 ( 76)  15:22 (280)  08:43 ( 60) 25.9
10 26 03:08 ( 84)  15:56 (272)  09:37 ( 54) 26.9
10 27 04:21 ( 91)  16:29 (265)  10:30 ( 48) 27.9
10 28 05:34 ( 99)  17:03 (258)  11:23 ( 42) 28.9新月
10 29 06:47 (106)  17:40 (251)  12:17 ( 37) 0.5
10 30 07:58 (112)  18:20 (246)  13:12 ( 33) 1.5
10 31 09:06 (117)  19:04 (242)  14:07 ( 29) 2.5

数字だけでは分かりにくいので下に図にしてみました。
月の往復運動2説明
月の往復運動

月の運動は東を中心として北へ30°,南へ30°の方位の範囲を往復しているんですね。
実はこのことを実際知りませんでした。月の写真は何回も撮っているのに,基本的なことを知らなかったんです。今後は月の出方についてこのことを役立てて行きたいです。

DSC_9119-2gs.jpg
内沼の月

さて昨日は「即位礼正殿の儀」でしたが,10月22日という日付の決定はどのようにされたのでしょうか。
このような月の運動と関係があるのか,それとも昨日が旧暦の9月23日だからか,こうした暦と結びついているんだろうなあと思いました。

夕方 2013-02-13 011-2gs


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