FC2ブログ

続きを読む

クリスマスイブの日に

eveiss810-2s.jpg
クリスマスイブを駆ける

あっと言う間にクリスマスイブの日になりました。
ISS撮影は見事に失敗して上の写真となりました。場所探しであせってしまい,ゆっくりセットする時間がなくなってしまったのでした。とにかく皆さん,メリークリスマス。

DSC_3566-2s.jpg
クリスマスイブを駆ける

DSC_3097-2.jpg
イブの朝に残る人待ち月(二十六夜待ち)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

マガンの群れの中の石碑

DSC_2854-2s.jpg
蕪栗沼の堤防に埋もれるように一基の石碑があった

朝の鳥の飛び立ちを見るために蕪栗沼に来ている。
草むらからのガンの飛びたちをねらうために草むらに入った。すると写真にあるような石碑を見つけた。とても石碑なんかあるような場所ではない。よくよく見てみると昭和十二年山形の酒田市に住んでいる人が蕪栗沼を開墾し,八幡神社の遙拝所のようなものを建てた記念碑のようだ。よく開墾や干拓で他の土地から入植して苦労して開墾してきた開拓者の人々だ。そんな先人の苦労を偲んでいるとむしろ動物や鳥の方が人間が拓いた土地を大切な恩恵として引き受けているように思えてきた。
石碑によってもう忘れられている過去の出来事が何万という鳥たちによって引き継がれていたことに気付いた時にこう思った。
「先人の築いてきたものを人間はちゃんと引き継いでいるのか」と。

DSC_2501-2s.jpg
餌場へ飛ぶ

DSC_2331-2tr-2.jpg
キツネが見回りをしていた今朝。 

強拡大で画面が荒れていますがよく見ると眼がぱっちりとしたキツネでした。


24日のISS,26日の部分日食,夕方の金星とオリオン座の出,没・・・。楽しみはいろいろあります。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村