FC2ブログ

栗駒山-移りゆく季節-

栗駒5.20 025-2s
緑萌える栗駒

 また栗駒山に戻ります。写真は5月20日。撮影場所は湯浜峠。
 雪解けは一気に進み,山は緑が萌えて,その緑は日一日と濃くなっていきます。
 ブナの木々を見上げると柔らかな緑から時を追うごとに色濃くなっていくのがわかるようです。晴れた日差しが感じられる日に山に入ると山が喜びを取り戻していこうとするささやき声が聞こえてきます。雪が解けていくところから鋭い緑色の春の兆しが芽を出します。ミズバショウ,リュウキンカ,ちょっと乾いたところにはキクザキイチリンソウ。
 これらの花が終わると一気にコバイケイソウガ半月も経たないうちに湿原を埋め尽くします。
昭和の日 028-2s
世界谷地から見た栗駒(4/29)
世界谷地に続く道にはまだ雪が残っています。
このままブナの林に入りますが,自分の足跡を忠実にたどって戻らないとたちまち広大な林の中で迷子になります。気を付けないといけません。
栗駒5.20 658-2s
目覚めるブナの林(5/20)
栗駒8.12 049-2s
雲湧き上がる (東栗駒山から8/12)
 今年のお盆の栗駒山。なかなか晴れません。この日もやっと晴れたと思ったらたちまち雲が湧いてきました。
栗駒山10.14 009-2s
そして10月。頂上付近の紅葉が盛りを過ぎて,あと一ヶ月で雪が降り出します。只今夜中の2時半。私は山を歩いています。月の光もありません。星空が私に迫ってきます。夜の栗駒も素晴らしいとつくづく感じたのが今年でした。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事