FC2ブログ

仕事が終わって・・・。

仕事が終わって,外に出ると・・・。あら,きれいな月。
おや。月の近くに何か光っているぞ。木かな。
というわけで久しぶりに晴れたのだし,寄り道をして帰ることにしました。
星1226 033s
ここは長沼のフートピア公園。大きな風車がある公園です。
月の右上にあるのが木でしょう。じゃあ,右側は・・・?
家に帰って調べてみることにしました。2枚目のこの写真。あんまり月が明るいので,風車のデッキのところに隠しました。真ん中にぽつんと二つのがありますね。わかりますか。明るい方が木ですね。その上にスバルが見えますか。
星1226 053-2s
そして,真ん中から右下にオリオン座が見えています。星図で確かめましょう。
星図jpeg
アルデバランだったんですね。
しかし,賑やかな星たちですね。月を中心にして,木星,アルデバラン,スバル,下に来てオリオン座,月の左をたどるとカペラですね。
それにしても明るい月だこと。そうですか。十三夜の月ですね。
先日十三夜という歌を鈴木雅之が歌ってました。さだまさしの作詞・作曲でした。

十三夜の月が東の空に昇る
黄昏ゆく海が見える
南の空に向かう流れ星がひとつ

幸せですか
元気でいるね。きっと
どこかでこの月を見てる
(以下 略)

満月を迎える前のこの十三夜の月。

さて今度は目を転じて,西の空を眺めます。
そうです。クリスマスイブにとれなかった世界一大きなクリスマスツリー,はくちょう座が西の空に輝いて立っています。
星1226 087-2s
明るい月ですから見分けにくいですね。わかりますか。はくちょう座。
星座線を入れてみましょう。
星1226 087-2s線入り
これだとハクチョウが西の空に沈んでいく様子がわかりますね。右下にベガが見えます。
クリスマスイブの夜には撮れませんでしたが,今日(26日)ゆっくり見て,心が落ち着きました。
また暗い夜空で見たいものです。

明日は,今年最後の満月ですか。
えっ。「半影月食」って書いてありますよ。
晴れないかなあ。

ただ今の伊豆沼のマガン7万羽を超えています。ハクチョウは今年は特に多いですよ。2500を超えてますね。もう少しで全面結氷かというところです。いらっしゃる方は気をつけていらしてください。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事