FC2ブログ

伊豆沼のアカゲラくん

朝1.6 2013-01-06 140-1s
伊豆沼のアカゲラくん

 実は先回の「四次元」の話が終わっていないんですが,また別の日に載せるとして,今日は違う話にします。よろしくお付き合いください。
 アカゲラです。鳥はオスメスがはっきりしている場合は悩まずにすみますが,アカゲラはどうなんでしょう。次の写真を見てください。
朝1.6 2013-01-06 120s
 オスかメスか,わかりますか。
 実は私はわからなかったので調べたら,後頭部に赤い毛があるのが,オス。後頭部が黒くなっているのがメスと書いてありました。
 じゃあ,このアカゲラはオスということになります。だからアカゲラくんです。
朝1.6 2013-01-06 140-2
いきなり等倍にしてみました。眼が光を受けて光っています。ところがあることに気づきました。下の写真を見てください。
朝1.6 2013-01-06 139-2
全く動いたりしていないのに,眼の光がなくなりました。と言ってもまぶたを閉じているわけではないのです。
これも調べてみました。「瞬膜(しゅんまく)」というのだそうです。
鳥類のまぶたは、瞬きのために使用されているのではない。そのかわりに目は、瞬膜によって潤滑されている。瞬膜は水平方向に移動する三番目のまぶたである。さらにまた、多くの水鳥において、瞬膜は目をカバーしコンタクトレンズのような働きをする。                          by wiki「鳥類」の項

確かにまぶたの上下運動とは違い,瞬膜は水平方向に動いています。

鳥というのは,不思議です。間近に見ることでいろんなことがわかってきます。

以上,伊豆沼からの中継でした。スタジオにマイクおかえしいたしまーす。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

アカゲラの写真を見ていて偶然に発見したことでした。見れば見るほど自然の不思議に触れることができますね。

Re: タイトルなし

>  アカゲラの赤がとても綺麗ですね^^3番目のまぶた勉強になりました!

「踊る」さんのブログにいつも感心しています。コメントありがとう。撮った写真を見ていて,偶然に気づいたことでした。

目が輝いているアカゲラくん、素敵な彼女を発見!
なんてことはないでしょうか。
それから、あまりの美しさに目がトロンとしてしまった、と。
それにしても赤い襟足、決まってますね。

 アカゲラの赤がとても綺麗ですね^^3番目のまぶた勉強になりました!
非公開コメント