FC2ブログ

星乞いの踊り

夜遊び 2013-01-15 009-2gs 星乞いの踊り

星が出るのを待っていました。
その間にこんなことをして遊んでいました。

夜遊び 2013-01-15 004-s
 カメラをバルブにして,足跡をつけます。戻りながらつけた足跡に,色が出る100円ライターで数秒光を当てていきます。
夜遊び 2013-01-15 005-ss
 次に雪原を自由に歩きながら踊り回ります。この踊りが大切です。頭の中で鳴っている音楽でもいいですし,またヘッドホンをして音楽を聴きながら踊ってもいいでしょう。私は「早く星が出て」という気持ちを踊りにしてみました。
 このときに光を点灯させたまま踊ると光の線がつながります。今回私はつけたり,消したりする点滅する光で踊ってみました。

 最後に調整して,合成します。
113.jpg
 しかし,夜中にたった一人で,雪の野原で踊り狂う私は何だったのでしょうか。(笑)
 
 星が出るどころか急激に雲は広がり,空はかき曇っていったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

Yachoさん。いつもありがとうございます。私もたまに遊んでみたいと思ってやってみました。作品づくりは楽しいですね。自分のイメージにどれだけ近づけられるかと楽しみがあります。

Re: タイトルなし

sizukuさん。いつもコメントありがとうございます。
この撮影で,まず私は黒い服を着ています。だから夜の闇に溶け込んでいます。シャッターはバルブでも始終動いているものは写らなくて強い光だけが写るんです。夜はかなり明るいものしか写りません。だから私が写らないんです。わかりましたか。いつもよく見ていただきありがとうございます。

え!?どういうことなんでしょうか?
だって、踊ってるnitta245さんの姿が消えてる???
合成ってことは、蛍の光跡を集めるやり方と同じってことですか?
えーと、背景の景色を決めておいて、光だけを拾うやりかた?
ますたしゅさんは、わかっていらっしゃるみたい?
トリックがわかりません。こっそり、教えてくださ~い^_^;

それにしても、綺麗です~(*^_^*)
夢の世界みたい。星ごいをして踊ってるnittaさんを想像してしまいました(笑)

うっ、ふふふっふっ・・・
なにか読んでいるうちに、思わず・・・

Re: タイトルなし

ますたしゅさん。いつもコメントありがとうございます。星がでないのでこんなことしてます。このごろ夜晴れなくなってきたなあと残念がっています。

途中まではフムフム・・・と読んでいただけに、思いっきり笑わせて頂きました。w
でもこれ、色とりどりの蛍が舞っているようで実に面白いですよね。
非公開コメント