FC2ブログ

1/25朝霧立つ伊豆沼

朝1.25 2013-01-25 012s
1/25朝,伊豆沼は深い霧に包まれていました。気温は-1℃。幾分暖かさを感じます。一週間前の-15℃を経験している体にはずっと過ごしやすく感じるのでしょう。
 きんきんに冷えて,オレンジ色の太陽が昇るといういつもの景色とは全く違って,静けさを感じます。ガンたちも飛び立ちはしましたが,その姿は霧の中でした。
朝1.25 2013-01-25 020s
 沼が凍ってくるこの大寒の時期は,残された水辺に固まるように過ごします。あまり氷の上に居ますと,キツネやイタチなどに捕まる恐れもあるので,すぐ水に逃げられる場所に寄り添うように夜を過ごします。
朝1.25 2013-01-25 057s
 しかし鳥たちの人口密度?が高くなった分だけ,晴れた朝は,巨大な塊となって迫力ある飛びたちがみられるわけです。シャッターチャンスです。また,気温が下がると濛々としたが化嵐が立ち,強い太陽の光に浮かび上がり幻想的な景色が訪れます。それが例年だと節分,立春の頃なのです。
朝1.25 2013-01-25 059s
 しかし今年はもう先週の18日に気温の底と思われる-15℃が一回起こりました。もう一回起こることを願っています。
朝1.25 2013-01-25 004s
 水面の凍結によって,鳥たちの行動もずいぶん変わります。朝飛び立ってもすぐ近くに下りて,また沼に戻ってくる群れも多くなります。また餌を求めてかなり分散してしまいます。雪の少ないかなり遠くまで出かける群れも多くなります。

 体がガンより大きなヒシクイですと,1日の食事が最低100グラム程度必要になるそうです。10万羽近くのマガンが一冬に摂取する量は莫大なものとなります。まあ,それだけの食料がここにはあるわけですから,鳥たちは安心して越冬することができるわけですけど・・・。
蕪栗12.24 475-2ss    おまけ
 これはおまけの写真です。晴れると水面に光がこぼれるそんな景色もいいなと載せてみました。

 これをアップしている今日1/26は朝から雪です。
 明日は満月。
 伊豆沼にいらっしゃる方のために,天気予報でも貼り付けておきましょう。
 WNIの伊豆沼の天気予報は こちら
 GPVの雲量・降水気象予報は こちら

 かなり路面が凍結しています。気を付けておいでください。おいでの節には伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターにもおいでくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> 初めて連絡させて頂きます。
> 介護タクシーグループのHPを運営しています。
> 貴写真(白鳥の写っているもの)をお借りしてもよろしいでしょうか?
> HPサイトのコメント欄脇の小さな写真になります。

初めまして。
どうぞお使い下さい。ありがとうございます。

初めて連絡させて頂きます。
介護タクシーグループのHPを運営しています。
貴写真(白鳥の写っているもの)をお借りしてもよろしいでしょうか?
HPサイトのコメント欄脇の小さな写真になります。
非公開コメント