FC2ブログ

山形蔵王の樹氷

平成19年2月17日(土)蔵王 028-2s
今日の写真は過去の写真からです。
実は今シーズンも形蔵王の樹氷に行く気満々で,週末ごとに天気予報とにらめっこしていました。しかし晴れた週末は結局やってきませんでした。昨年も,一昨年もです。残念なことです。
平成19年2月17日(土)蔵王 157-2s
初めて買ったスキーにシールをつけて,吹雪の頂を目指したのが形蔵王でした。そしてあえなく退散しました。猛烈な風に迷い,踏み跡はあとかたもなく消えていきました。風の強い蔵王なのに無謀でした。
平成19年2月17日(土)蔵王 029-2s
その代わり晴れて無風の蔵王の樹氷は見事でした。あの時からもう何十年も経っているのにもう一回見てみたいとここ何年か強く思うようになりました。今年も週末に3回行っています。しかし,いつも吹雪でした。
平成19年2月17日(土)蔵王 071-2s
また3月が来ました。3月に入ると樹氷は一気に崩れていきます。今年は雪も少なめに感じましたから,見頃はもう過ぎているでしょう。結局今年も素晴らしい樹氷の景色には出会えなかったことになります。

残念なので,昨晩数百枚に及ぶ過去のデータを探し直して2007年の樹氷を探し当てました。6年も前のデータです。今見てもきれいなのでアップしました。
平成19年2月17日(土)蔵王 033-2s
改めて冬というのは雪と風に閉ざされたまま春を迎えるのだと思います。だからこそ美しい一瞬を見せてくれるものなのですね。また来年のチャンスを待ちたいと思います。
平成19年2月17日(土)蔵王 136-2s
伊豆沼のマガンは一気に減りました。がらんとした沼は寂しく見えました。水面が春の光を受けて柔らかくまろく見えました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

踊るヘンテコリンさん。いつもありがとうございます。
今日はすごい離れ業をしました。伊豆沼で仕事です。鳥のポイントに車を止め,仕事です。
しかし,やっぱり中途半端。仕事は進みませんでした。おまけに夕方はパンスターズ彗星でした。

樹氷を見たいと自分も思っていましたが、天候と自分の予定が合いませんでした・・・。来年こそはと思います。
春が近づいてきましたね。桜と星の写真を今年も撮りたいと思います。

Re: タイトルなし

クレソン坊やさん。いつもありがとうございます。
今年こそ見られるかもと思ったんですが・・・。また来年です。
いよいよ春が来ます。その春も駆け足でしょう。山に桜に忙しくなりますね。

素晴らしい景色ですね。
先日ニュースで知りましたが中国からやって来るPM2.5という物質が蔵王の樹氷に降り注いでいるようですね。この景色を見るとそんなことは嘘だと思うような光景ですね。
でもまだ寒そうですね。こちらは本日20℃に到達しました(笑)。
非公開コメント