FC2ブログ

3/12今日の伊豆沼-元気でねと手を振る-

伊豆沼朝 2013-03-12 005s
もうガンやハクチョウの声や姿が見られないのだろうか。そんなことをふと考えます。
伊豆沼朝 2013-03-12 184s
朝出勤前の20分伊豆沼に立ち寄ってみました。渡っていくハクチョウの声が青い空に響いてきます。
「よかった。」
また見ることができた。このシーズン一番の美しい栗駒山をバックにハクチョウたちが高い空を飛んでいきます。
「元気で・・・。また来るんだよ。待ってるよ。」
シャッターを押すのも忘れて語りかけ,手を振りました。
こちらの姿なんて見えないのに,ハクチョウたちに手を振らずにはいられません。
伊豆沼朝 2013-03-12 135s
するとウが飛んできました。集合がかかったのか,次々と集まり始めました。
伊豆沼朝 2013-02-17 340s
伊豆沼の鳥たちの帰郷は終わりました。
バンがえさを見つけました。一生懸命えさをくわえて逃げるバンにハクチョウがあきれたように「これ,これ。」となだめます。こんなほほえましい姿がつい先日まで見られたのに・・・。
夜 2013-03-12 061-2s
夜,仕事が終わって帰る時にも沼に寄りました。
ガンやハクチョウたちはまだいるだろうか。
夜の沼に立ちました。
すると隙間の大きくなった空間にハクチョウの声が聞こえました。
まだいたんだ。なんだか嬉しくなりました。
カメラを出して真っ暗な中撮りました。
これが見送りの最後なんだろうか。
また手を大きく振りました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

sizukuさん。いつもありがとうございます。
この別れの季節というのは毎年さみしさを感じます。鳥も人も,みんな希望を胸に旅立つのですけど見送るというのはさみしてものです。でも再会を期して我慢します。

トップのお写真、とっても風情がありますね。
わたしも、自然の中に、溶け込んで風景の一部のようにある人工物が、好きだったりします。
水面に浮かぶ小舟は格別ですね。
白鳥たちは一気に帰って行ったのですね。
大きく手を振る気持ち、判ります。
元気に旅を終えて、無事に帰り着いて欲しいですね。
こうして繰り返される自然の営みに、心を動かされる豊かさを知っていると言うことは、しあわせな事だとつくづく思います。

Re: タイトルなし

> 私も同じ日に伊豆沼に行きました。沼は「し~ん」とした音が聞こそうに誰?もいませんでした。行ってしまったんですね。
そうですね。今シーズンもおわりということでしょう。内沼にはガンもまだいますよ。
彗星の写真撮りに内沼に行くと,暗くなってブイブイというガンの鳴き声がしています。

Re: タイトルなし

ますたしゅさん。いつもありがとうございます。
なかなか彗星見ることができません。西にいつも雲が立ちこめているのです。そろそろ見たいですね。そちらはいかがですか。

私も同じ日に伊豆沼に行きました。沼は「し~ん」とした音が聞こそうに誰?もいませんでした。行ってしまったんですね。周辺を一回りしてみると、田んぼで1羽のオオハクチョウが一生懸命なにやら食べていました。何となくホッとしました昨日の午後のことでした。また、6ヶ月後ですかね~

今期は急に暖かくなったお蔭か、一気に北帰行が進んでしまったようでチョット寂しいですよね。
シャッターも押さずに見送る・・・私も同じでした。(^^ゞ
非公開コメント