FC2ブログ

自然の肖像画

DSC_0020-2-2s.jpg
ハヤブサ
DSC_0020-2-2-ws.jpg
かわいいじゃないですか。この目。

撮影は伊豆沼 3/23

今シーズン最後のマガン羽数調査
伊豆沼・内沼 585羽   秋田能代小友沼に15万羽という情報


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ツバメですか

> 昨日(26日)の午後に、平筒沼でツバメを2羽見ましたよ。先日の暖かさで来たようです。

ツバメですか。早いですね。

> 古文書は、「亘理家文書」です。高清水、富中、萩生田などの地名が出て来ます。鶴は、タンチョウ、ナベツル、マナヅルのようです。「脇鷹」は、密猟のことか?・・「狩り場法渡」に出てくる言葉のようです。
古文書から鳥の生態を見てみる。とても興味深いことですね。また,教えて下さい。

昨日(26日)の午後に、平筒沼でツバメを2羽見ましたよ。先日の暖かさで来たようです。
古文書は、「亘理家文書」です。高清水、富中、萩生田などの地名が出て来ます。鶴は、タンチョウ、ナベツル、マナヅルのようです。「脇鷹」は、密猟のことか?・・「狩り場法渡」に出てくる言葉のようです。

Re: タイトルなし

Yachoさん。いつもありがとうございます。

> 古文書で、「ハヤブサ」「鶴」がよく出て来ますよ。「鶴」って何ヅルなんでしょう?。「脇鷹」と言うことばも・・・?

おもしろいですね。鶴ですか。この辺りの古文書なんですか。

沼は、すっかり静かになりましたね。
3月初めに「アジサシ」かな?・・チラッと見ました。古文書で、「鷹狩り」を読みました。関連で「ハヤブサ」も活躍した事がわかりました。後は、「鶴」がよく出て来ますよ。「鶴」って何ヅルなんでしょう?。「脇鷹」と言うことばも・・・?
非公開コメント