FC2ブログ

巨大キノコ発見-マントカラカサダケ-

なんとハスの花が咲いていない伊豆沼のハス祭りですが中止になったと思ったら,やるそうです。
これから出てくる蕾が8月10日過ぎから花をつけるようです。そうなればいいのですが・・・。

さて今日はさんぽ道を歩いてのニュースです。
さんぽ道 046s
8/1の夕方でした。久しぶりにいつものさんぽ道に行きました。

するとどうでしょう。ランプシェードのような見慣れないものが立っていました。近づくと巨大キノコです。こんなに大きいのは見たことがありません。いろいろ調べてみたらどうやら「マントカラカサダケ」というキノコらしいです。
さんぽ道 057s
高さが45㎝,傘の部分の幅が20㎝以上あります。
どうなんでしょうか。調べてはいませんがキノコの種類としては高さ45㎝,傘の幅20㎝というのは大きい部類に入るのではないでしょうか。

さて次の日です。見てください。

マントカラカサダケ 009s
8/2 気になっていたので早朝に行きました。12時間経っています。傘が開いています。
一晩のうちに傘を全部開かせるわけです。
マントカラカサダケ 007s
傘の部分に細かいひだが付いています。
傘自体は弾力性があって,柔かいです。匂いもありません。

マントカラカサダケ2 016s
今日は8/3 このマントカラカサダケを見つけてから3日目になります。
見つけて2日目には大きく傘が開いたものですから,3日後にも何かが起きると思って期待してしまいます。しかしたった一日で少し崩れた感じがして,勢いが感じられなくなりました。もう終わりなのでしょうか。傘が開いてたった一日ですよ。
マントカラカサダケ2 028s
キノコっておもしろいなと思いました。
今年は雨も多く,山ではいつになくキノコが多いです。キノコの当たり年になるでしょうね。
機会があればさらにキノコを見つけてみたいものです。

さんぽ道にはヤマユリ,ショウマ,ウツボグサが咲いていました。青空を一回も見ていないのに,もう秋の気配です。
最後にルリタテハを載せておきます。
さんぽ道 038-2s


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

関連記事
スポンサーサイト