FC2ブログ

梅雨明け

小安温泉 242_3_1_tonemappeds
梅雨明けして暑くなりましたので,おととい行った小安峡の滝の図です。見るだけで涼しいです。
先日載せた天保年間の「秋田日記」の紀行文に出てきた地名等を確かめに行きました。
写真の右上のあずまやに人がいるのがわかりますか。
ふれあい夏祭り2013 157s
八幡舞
昨晩神楽の八幡舞を見ました。
昨年も見たのですが,見応えのある素晴らしい神楽でした。
子どもの頃,神楽を見ておじいさん,おばあさん達が泣いていたことを思い出しました。どうして神楽を見て泣けるのだろうと不思議に思ったことを覚えています。
しかし,謡いが夜の中に強く哀しく響き,鉦がリズムを刻みつけ,めくるめくように炎の中で回転したりする姿に,何か原始的な律動が伝わってくるのを感じます。神が舞い降りてくるようなめまいがし始めるのです。
羽化 007s
梅雨明けに生まれたセミ
どうかこの世を一日でも楽しんでください。
夕方 264s
本当に久しぶりに栗駒山の稜線を見ることができました。

伊豆沼 264s
日が差すとチョウトンボがひらひらと空に舞います。
さあ,夏本番ですね。

追伸
4日目のマントカラカサダケを見に行ったら,根元の部分の茎から倒れていました。なんだか可哀想になりました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。

関連記事