FC2ブログ

今朝の伊豆沼

伊豆沼 138s
どんよりと曇った今朝の伊豆沼は夏の暑さを底の方に残しているという感じでした。
7/26の大雨で早々と咲き始めたハスが全滅し,やっと8月の終わりになってから咲き始めたハスが咲き続けています。
まだツバメが多く残っているものですから,夏の熱はまだ続くんだなあと思います。
伊豆沼 144s
ハスの花も大柄で,しっかりしています。
伊豆沼 164s
しばらく前まできれいな夕焼けの日が続いていました。
あれは夏がさようならと言っていたのでしょうか。
ハスいろいろ 193s
たしかレンコン堀り全国大会が栗原市であるのがこの時節だったと思いますが・・・。
長尾王子蓮
長尾王子蓮

連休も天気がよくないようですね。
天気だったら鳥海山に登って,15日の酒田市公益文科大学で開かれる「東北・出羽庄内の文化と伝統芸能の意義」に参加します。(そのページは こちら )

 午前に「杉沢比山の「翁」」「松山能の「羽衣」」があり,11:30から森繁哉(舞踏家)と岡野 弘幹(音楽家)の音楽と舞踏の協演,
 午後に山折哲雄,佐高信,田中優子,森繁哉(舞踏家)岡野 弘幹(音楽家),渡部泰山(山形大)のシンポジウムが開かれます。
 そして,15:00~山五十川歌舞伎「菅原伝授手習鑑」16:00~黒川能「岩船」と目白押しです。

白鷺
白鷺

しかし今度の三連休はあいにくの天気ですね。

紹介した岡野弘幹という人の音楽がyou tubeで聞くとまたおもしろいです。
何か風や雲を呼び込むような雰囲気があります。


天照瓜紅
天照瓜紅

今日の所はこの辺でおやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事