FC2ブログ

伊豆沼年の瀬『星ナビ1月号』

飛び立ち3ガンの飛び立つ瞬間を撮るのは難しい
朝3ああ,拝みたくなる朝です

2009/12/17 ガン類渡来情報(飛び立ち調査結果)
伊豆沼・内沼 49,219羽 蕪栗沼 45,030羽 化女沼 5,319羽(「野鳥と教育~鳥を学ぼう~」から)


 いよいよ明日はクリスマスイブです。今日,家族でのプレゼント交換のプレゼントを買いに行って,財布をみたら見慣れない硬貨がありました。菊のデザインの「御在位二十年」という500円硬貨でした。
 こちらの空の方はどんよりとした曇りで,冷たい雨が降るという天気でした。これじゃ十字架になるはくちょう座も撮れないなとがっかりしています。明日もだめだったら,夏に撮ったはくちょう座を載せようと思いました。野口さんを乗せたソユーズ号も撮りたいな。
今日の本
『星ナビ1月号-デジタル天体写真再考-』
月刊 星ナビ 2010年 01月号 [雑誌]月刊 星ナビ 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る

けっこうおもしろく読んだ特集「デジタル天体写真再考」でした。どこまでだったら天体写真として許されるかという技について書いてあります。合成は駄目。じゃコンポジットはどうか。日食,月食のコンポジットは完成度が高いよ。マスク処理はどこまで許されるのか。銀塩だって「覆い焼き」してたよね。元画像のアルゴリズムまでは変えない方がよいとか。どちらかというとそれぞれの画像処理の枠を紹介したものとなりました。結局「美しいものは,科学的でもあり,アートでもある」という終わり方になりました。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: ため息出ます


ほんとにありがとうございます。ほめてもらってうれしいです。
まだまだ納得する写真にはなってませんが,がんばって撮っていきます。
ぜひまた見に来てください。心から歓迎します。これからも美しいものを見続けていきたいですね。クリスマスイブの日にうれしいメッセージほんとにありがとうございました。

ため息出ます

はじめまして。
初めて立ち寄らせていただきましたが、いきなりインパクトのある写真に見とれてしまいました。
2枚目の写真は本当に美しいですね。
観光用のポスターのようで、でかく印刷して部屋に飾りたくなります。
これからも拝見させていただきます。
非公開コメント